RECENT POSTS
ミニカーのドローイング
展覧会のお知らせです。

12月8日より、紀伊國屋書店梅田本店さんの西側ウインドギャラリーにてドローイングの作品の展示をさせていただきます。
今回の出展作品はミニカーをモチーフに描いた作品になります。

現在進行中の大作と同時並行で描いた作品になります、
ご都合よろしければ是非ご高覧ください。



「赤のミニカー素描」243×358mm
紙、水彩、色鉛筆、鉛筆、アクリル


「グレーのミニカー素描」243×358mm
紙、水彩、色鉛筆、鉛筆、アクリル


「白黒のミニカー素描」243×358mm
紙、水彩、色鉛筆、鉛筆、アクリル

ミニカーをモチーフとして見ながら自分が運転している妄想をしたり、実際の車が 走る姿エンジンの鼓動やマフラーの排気音やタイヤと地面の擦れる音など頭で想像 したりしながら絵を描いています。人間では決して出すことのできないスピードで 走り、私の見たことのない景色を体感させてくれる(であろう)このマシンたちは 私にはキラキラと輝いて見えたのでした。


また、現在youtubeでも作品紹介の動画を公開しております。
こちらもぜひご覧ください。
(いまだに動画撮影は慣れないですね…)




■展覧会詳細

”sixth sense”

2021.12/8(水)→1/5(水)
※1月1日は店休日です。


午前10:00時~午後9:00時
最終日午後5時閉場

開催場所 紀伊國屋書店梅田本店 西側ウインドギャラリー

若手現代美術家6名によるドローイング 作品展を開催させていただきます。 ”sixth sense”のタイトルの通り、6名それ ぞれの感性により表現された作品を展示 販売をいたします。 どれも若手ならではの感性で制作された 独創的な作品達ばかりです。 ぜひご覧くださいませ。

会期中の営業時間が変更になる場合がございます。お客様にはご迷惑を おかけしますが、ご来場の際には必ず事前に紀伊國屋書店梅田本店HP にて営業時間のご確認いただけますようお願い申し上げます。

https://store.kinokuniya.co.jp/store/umeda-main-store/

▲TOP
モチーフのモデリング
前回の記事はこちらから

①大作準備

②大作進捗



モチーフに下色を入れ始めました。




レースをさらに浮き上がらせるため白で再度描きこんで

います。

まだまだモデリングの段階です。

少しずつそれぞれのモチーフの形と陰影の関係性が見え

始める段階でもあります。




この段階で光の当たる明るい部分には、若干の厚みを

もたせて絵の具を塗っていきます。

前回までが建物でいうと基礎の部分であり、この段階

はフレーム(骨格)作りにあたると思います。

下地とは違い、最終層に影響を与える工程になります

ので少し正確さを上げていきます。

私の場合は下地から計算して最低でも4層ぐらいを絵

の具の層を重ねていきます。

どの工程(層)にも意味があり、それぞれがお互いの

層を支えあい引き立てあう構造になっています。

完成した際に見えるのは最終層だけにはなりますが、

下層の絵の具を利用し上層を加筆したり、下層の絵の

具を透過させたり、することによって平面の絵画空間

の中に奥行きや深み空気層や光など目には映らないも

のも表現することが可能となります。




なぜこんな技術的なことを書いているかというと、こ

の工程自体が私の作品制作のコンセプトにも少し合致

しているところがあると最近気づいたからです。

私の絵画は目に見える最終層だけで成り立っているの

ではなく、目には見えない下層の部分や工程が機能し

あっていることで成り立っています。

そこには、様々な出会い、めぐり合わせ、時間の積み

重ねを記録しておける余地があるように感じています。

アナログな作業になるので雑音も拾っている可能性が

ありますが…。





最後に全ての工程が結びつき一枚の絵画として美しい

ハーモニーを響かせることを願っています。

▲TOP
大作の進捗
前回投稿した100号の大作の進捗です。

現在はもう少し手が入っていますが、順を追って投稿していきます。





この段階では下地からレースを描き起こしていっているところです。

白の絵の具を使いレースの輪郭線を浮かび上がらせていきます。

特にグリザイユ技法というわけではありません。

一工程に時間がかかりすぎると大変(精神的に)なのと、

複雑な判断が必要のないように極力一工程あたりの

作業を単純化するという目的から使う絵の具や、

道具を最小化しています。



画面中に配置したレースは全部で30枚あります。

いつものことですが、

その網目やパターンを全て把握して描かないといけません。


この段階では細かいレースの網目パターンは省略して、

とにかく先に進めることだけを考えています。

近くで見るとめちゃくちゃ雑です。




それでも時間がかかってしまいます。


▲TOP