RECENT POSTS
アートフェスティバル2022あべのハルカス近鉄本店
慌ただしかった1月も終わり、気づけば2月になっておりました。
奈良での初の開催となる近鉄奈良での公庄直樹さんとの二人展、京都BAMIgalleryでの個展などご報告が遅くなりましたが無事に終了いたしました。









そして、1月の後半から大作を展示しておりました京都府京都新鋭選抜展2022のほうも2月6日を持ちまして会期終了いたしました。
一時は同時3会場での展示という自身初の事態となっておりましたがいずれも無事に終了し、ほっとしております。
会期中ご高覧くださいました皆様、誠にありがとうございました。











さて、2月16日からあべのハルカス近鉄本店にて開催されますアートフェスティバル2022に10WAVESの作家の一人として作品を出品させていただきます。
今回は京都府新鋭選抜展で展示させていただきました100号の大作を中心に、最近私が力をいれて製作しておりますレースをモチーフとした作品を展示させていただく予定です。

アートフェスティバル2022
2022年2月16日(水)~22日(火)
午前10時~午後8時(最終日は午後3時閉場)
あべのハルカス近鉄本店ウィング館9階催会場


私も会期中の16日、19日、22日の3日間在廊させていただきます。ご都合よろしければぜひご高覧ください。








ちなみに大作のタイトルでもある「綴られる世界」というのは昨年のBAMIgalleryでの個展のタイトルでもあります。その際のステイトメントになぜレースをモチーフとしているのか書いていますのであらためてご紹介します。

私は、はじめレースを自分の絵を構成する要素、モチーフの一つとしてしか見ていませんでした。
しかし、何作かレースをモチーフにした作品を描いたときに、なぜこのモチーフに自分は惹かれたのか、その意味を考えるようになりました。
そして、レースの成り立ちや作り方を調べたり、教えていただいたりする中で、私がレースをモチーフに描くべき理由が見つかったような気がしました。
その理由は大きく2つあります。1つ目の理由は、レースを油絵で描くことで遠い過去の存在である昔の画家たちと私が精神的なつながりを持てたように思えたことです。
レースは私が憧れている17世紀の西洋絵画の中にもよく登場します。王侯貴族の襟や衣服の装飾としてもよく使われ、その緻密な模様は絵に華やかな印象を与えています。その反面、レースは描くのに非常に手間がかかるのだろうなぁと私は描くことは敬遠していました。
以前に私の憧れの画家であるレンブラントの肖像画を摸写する機会がありました。
その肖像画にはしっかりとレースが描かれていましたので私も描かざるを得ない状況になり、試行錯誤し何とかそのレースの部分を描きあげました。
その時にレンブラントと同じことができたという絵描きとしての自信と喜び、何とも言えない達成感を得ることができました。
それと同時に、彼らが絵画で綴ってきた世界の一端を受け取ったようにも感じました。
2つ目の理由は、手編みのレースの制作方法を知った時にあります。
レース編みは一本の糸で編まれていること、はじめは糸で小さな輪(円)を作るところから始めるところ、どこまでも広げていくことが可能なこと、ほどけば元の一本の糸に戻すことができること、を知りました。
このレース編みの構造や制作過程を知ったとき私はすごく感動しました。
それはレース編みの構造が、私が日頃から考えていたこととよく似ていると思えたからです。
人や物事の出会いやつながりによって私が社会の中で存在でき、そのつながり(目に見えるものだけでなく見えないものも含めた)によって私という人間が形作られている。
始まりは小さなきっかけや出会い(縁)にすぎないかもしれないがその積み重ねで現在の自分がある。
この考えとレース編みの構造が結びついたときに、私の中でレースをモチーフとして選択する意味が大きくなったように思います。
糸によって綴られ、緻密な模様を表現するレースは、その上に置かれたものや周りを明るく華やかに引き立てるだけでなく、ふと眺めたときにその裏側にある構造についても少し考えさせられる。レースは私にとってそのようなモチーフあり、今回の発表する私の作品が皆様にとってもそうであれば幸いです。


▲TOP
1月の作品展示
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は1月から展覧会が3つございます。

ご都合よろしければぜひご高覧ください。



まずは近鉄奈良さんで1月19日から二人展を

行います。

奈良での展示は初めてですので楽しみです。






公庄直樹・松本央二人展
2022.01.19 (wed) - 2022.01.25 (tue)
at 奈良近鉄 5階美術画廊
https://www.d-kintetsu.co.jp/store/nara/access/



〒631-8511
奈良市西大寺東町2-4-1
電話(0742)33-1111(代表)
営業時間
全館/朝10時~夜7時



続きまして

昨年から当ブログでも予告しておりました

京都府新鋭選抜展です。

ブログ記事まとめ
①大作準備

②大作進捗

③モチーフモデリング

④固有色をのせる

⑤大作仕上げ




京都文化博物館にて1月22日より始まります。

100号の大作1点を展示いたします。



最後にニス掛けし、


今朝無事に集荷されました。



Kyoto Art for Tomorrow 2022ー京都府新鋭選抜展ー
2022.01.22 (sat) - 2022.02.06 (sun)
at 京都文化博物館 3階展示室
https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/kyoto-art-for-tomorrow2022/


会 期:
2022年1月22日(土)~2月6日(日)
休館日:
月曜日
開室時間:
10:00~18:00。金曜日は19:30まで。(入室はそれぞれ30分前まで)
会 場:
京都文化博物館 3階展示室
入場料:
一般500(400)円、大学生400(320)円、高校生以下無料
*( )内は20名以上の団体料金
*上記料金で、2階総合展示、3階フィルムシアターもご覧いただけます
主 催:
京都府、京都文化博物館
後 援:
京都新聞、朝日新聞京都総局、毎日新聞京都支局、読売新聞京都総局、産経新聞社京都総局、日本経済新聞社京都支社、NHK京都放送局、KBS京都、エフエム京都、京都商工会議所、京都日本画家協会、京都工芸美術作家協会、在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本、ゲーテ・インスティトゥート・ヴィラ鴨川
選考・審査委員:
太田垣實(美術評論家)、菅谷富夫(大阪中之島美術館 館長)、建畠晢(多摩美術大学 学長、京都芸術センター 館長)、中井康之(国立国際美術館 研究員)、不動美里(姫路市立美術館 副館長)
特別出品:
人長果月「planktos」
日 時 1月22日(土)〜2月6日(日) 10:00~19:30
会 場 別館ホール
※入場無料






さらに上記展覧会に連動した個展を

京都のBAMIgalleryにて開催させていただきます。

こちらはすべて新作の展示になります。

現在鋭意製作中です。

今回はすべて円形のパネルを用いた作品となって

います。

どのような展示となるか、ご期待ください!



出会いというのは、人や物や時間や場所の巡り合わせによって起こります。 それが意図されたものなのか、偶然なのかは分かりません。 しかし、その積み重なった出会いが様々な方向に広がり、関係を結ぶことで人や社会を形作っているように私には思えます。 私には世の中の全てのことは分かりませんが、円形に切り取られた窓のような画面を通して私の見ている世界を覗いてみてください。

松本央 Circulation
2022.01.22 (sat) - 2022.01.30 (sun)
at BAMI gallery
OPEN 12:00~18:00
※最終日午後4時閉廊


以上です。

よろしくお願いいたします!!!








▲TOP
大作仕上げ
いよいよ2021年も終ろうとしております。

皆様、今年一年大変お世話になりました。

今年製作の作品も更新していただきました。

works
よりご覧いただけます。


さて、5回に分けて投稿してきた大作制作の様子も、

今回でラストです。


前回の記事はこちらから

①大作準備

②大作進捗

③モチーフモデリング

④固有色をのせる




前回は各モチーフに固有色を載せていきました。

今回はそれを踏まえて各モチーフを仕上げていきます。

同じモチーフが大量にありますので前回までの工程では

似た色のものはある程度まとめて塗っていました。



しかし、仕上げの段階ではそうは行きません。

各モチーフの光源からの距離による色味や鮮やかさの

違い、陰影の濃淡、周りの状況による反射を考慮して

描いて行かなければなりません。

同じように見えても各モチーフで事情が異なるのです。

故にここからは各個撃破していきます。



とは言え、最後まで全体的に手を入れるのが良いか

正直悩みましたが一部でも仕上がっていくと

気持ちの面でテンションが上がっていきモチベーションが

保たれますのでこちらの作戦で行きます。

前段階のものと比べていただくとわかりやすいかと思いますが、

私の作品は大まかに分けて以下の工程(階層構造)で成り立って言います。

①下地、デッサン


②モデリング



③固有色の塗分け



④ハイライトおよび反射の描き込み


⑤全体のバランス調整、ニス掛け




小さい作品ですと各段階的を横断しながらできたり

しますが大作になると作業量的に無理になります。

なので5段階の工程をさらに細かく分けていくこと

もします。

そうして、なるべく一つ一つの作業を簡単にしていくこと

で大きなミスをしないように気を付けています。

最終的には下地層などは露見することはないのですが、

建物の基礎構造と同じでしっかりと上層を支えています。

それぞれの層がしっかりと機能することで最終層、

つまり、仕上がりの画面を支えています。




私が描いているものはありふれた具体物にすぎません。

しかしながら、私が興味を持って描こうとしているものは

かなり抽象的な事柄であり、一言で言えるような言葉が

未だに見つからないのですが、

例えば、世の中を成り立たせているもの、

人間社会のシステムや自然法則のメカニズムなどです。

そういった人の善悪や、人が制御できない

人知を超えたどうしようもないものの存在を発見し、

納得したり驚いたりするのが好きなのだと思います。


最後は表面保護のニスをかけて終了です。

この作品の全貌は1月22日から

京都府文化博物館で開催されます

Kyoto art for tomorrow2022京都府新鋭選抜展に

出品展示させていただきます。

ご都合よろしければぜひご高覧ください。




Kyoto art for tomorrow
2022京都府新鋭選抜展

https://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/kyoto-art-for-tomorrow2022/

会 期:2022年1月22日(土)~2月6日(日)
休館日:月曜日
開室時間:10:00~18:00。金曜日は19:30まで。(入室はそれぞれ30分前まで)
会 場:京都文化博物館 3階展示室
入場料:一般500(400)円、大学生400(320)円、高校生以下無料
*( )内は20名以上の団体料金
*上記料金で、2階総合展示、3階フィルムシアターもご覧いただけます
主 催:京都府、京都文化博物館

▲TOP
10WAVES

12月22日より、

大阪あべのハルカス近鉄本店さんで開催されます、

「10WAVES」に、

以下の小作品を3点を含めた作品を

出品させていただきます。



「クロッシェレースとマカロン」 
円0 直径180mm パネルに油彩


「スリーピース」 
F0 140×180mm パネル、キャンバスに油彩


「レースの小皿とデラウェア」
F0 140×180mm パネルキャンバスに油彩


「10 WAVES」〜ZERO OUR:嬉しい〜
10人の現代作家による作品展
場所:あべのハルカス近鉄本店
  タワー館11階アートギャラリー

https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/


日時:2021年12月22日㈬
      〜2022年1月4日㈫
※1月1日(土・祝)は休ませていただきます。
※12月31日㈮は午後6時で閉場させていただきます。
※最終日は午後4時で閉場させていただきます。

私は12月25日、31日、

2022年1月2日、3日に在廊させていただく予定です。

ご都合よろしければぜひご高覧ください。




また、現在紀伊國屋書店梅田本店さんの

西側ウインドギャラリーにてドローイングの作品を

展示をさせていただいております。

こちらのほうもよろしくお願いいたします。

”sixth sense” @紀伊國屋書店梅田本店 西側ウインドギャラリー



▲TOP
固有色をのせる
前回の記事はこちらから

①大作準備

②大作進捗


③モチーフモデリング


現在モチーフに固有色をのせていっています。

ここから仕上げに向かう工程です。



だいぶ賑やかな感じとなってまいりました。

私は鮮やかな色から載せて後で全体のバランスを見て

色味を調整しています。

ですので、現段階ではややけばけばしいですが

そのぐらいで丁度よいのです。



雑だったレースも周りを整えて、

細かく繊細に見えるよう表現していきます。

描くわたしにとって散らばるモチーフは癒やしの

エリアです。

しかしながらこうも数が多いとそれなりに大変です。



レースも大変ですが、

今回背景地には大理石を描いています。

それがさらに大変です。

試行錯誤しながらそれらしく見えるよう描いています。

しかし模様やひび割れが細かいです。


集中して描いてもわずかずつしか進みません。


1日の時間がバターのように溶けていきます。

▲TOP