June 3,2020
前々回のブログでご紹介させていただいた「アマビエ」
おかげさまでご好評いただき大変嬉しく感じております。
妖怪を描くという新たな試みとしても勿論ですが、
このような社会状況の中だからこそ生まれたこの「アマビエ」という作品は私にとってとても印象深く思い入れのある作品となりました。
そんな「アマビエ」をこの度新たにジクレー版画として制作させていただく事となりました。
昨今の特殊な状況下で生み出された「アマビエ」という作品をしっかり記録していきたいという想いから、ギャラリーオーナーと協議し制作が決定致しました。
また、「私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言ったとされる妖怪アマビエの性質を考えても、ジクレー版画という作品形態は特別な意味を持つのではないかと考えました。
作品内容については以前のブログで触れさせていただいておりますので、そちらをご参考下さい。
↓↓前々回のブログ↓↓
「アマビエについて」
今回新たにジクレー版画として制作する中で重要となったポイントは、
過去に制作させていただいた4点のジクレー版画同様に「原画の再現だけでなく版画としての完成度を高める」というところなのですが、
更に、今回は原画がアクリル画ではなく鉛筆を中心としたモノクロ調の作品であったため、ほんの僅かな明暗と色調の調整が必要となりました。
特に海中を漂う髪の毛やクラゲは奥行きを意識して淡い調子で描いているため、刷り出しの際に消えてしまわないように注意が必要でした。
何度も校正作業をさせていただき、アマビエの髪の毛一本一本までしっかりと繊細に再現された版画作品へと仕上げる事が出来ました。
今回の版画作品は30部限定となっており、一点一点エディションナンバーと直筆のサインを書き入れます。
更に額装して完成となります。
尚、このジクレー版画作品「アマビエ」は、
今回新たにオープンとなったCOMBINEオフィシャルオンラインストアにてご購入いただけます。
オンラインストア 「アマビエ」購入ページ
釜匠 -アマビエ- 版画(Giclée Print)
エディション数30部(作家サイン入り)
版のサイズ 333×242mm (F4)
額のサイズ 527×411×25mm (H×W×D)
是非ご覧下さい。