RECENT POSTS
個展の出品作品紹介その③
現在開催中の15周年記念展「枠を組む」に出品中の新作をご紹介させていただきます。

3回にわたって新作をご紹介したブログも今回で最後となります。





「小さなオアシス」 2024/木製パネルに綿布・アクリル絵の具/45.5×38cm(F8)


こちらの作品は私が最も頻繁に描くモチーフであるシロクマとペンギンの作品です。

台車に載せた冷蔵庫を運ぶシロクマが、少し疲れたのでアイスクリームを食べながら一休みしていると冷蔵庫の冷気につられてペンギンたちが集まってきた、という一幕を描きました。

エメラルドグリーンの背景に白と黒の動物たちを可愛らしい動作で配置しています。

チョコアイスを食べているシロクマの手元と口元はチョコで汚れ、冷蔵庫を物色するペンギンまでアイスクリームを食べています。





一見すると可愛らしく見える一幕ですが、シロクマがなぜ重い冷蔵庫を運ばなければならなくなったのかを想像すると、少し見え方が変わってきます。





シロクマとペンギンは私にとって環境問題を最も強く意識させるモチーフです。

人間の快適で便利なテクノロジーの陰で変化を余儀なくされている彼らがその人間のテクノロジーを使って快適に過ごしている様子は、私たち人間に何を問いかけているのでしょうか🐧





「りゅうのかいじゅう」 2024/木製パネルに綿布・アクリル絵の具/116.7×91cm(F50)


こちらの作品は今回の個展で最後に描いた作品で、ほかの作品とは少し雰囲気が違う“異質な”作品となりました。

この“かいじゅう”はゴジラやガメラ等日本のキーコンテンツである怪獣を描いていますが、それと同時に付喪神やダイダラボッチをとしての側面も持ち合わせています。





この“かいじゅう”の身体は人間が出した大量のゴミや瓦礫で出来ており、少しずつ時間かけて肥大し続けています。





人間が生活するうえで必ず発生してしまう大量のゴミ。

我々が便利で快適に過ごすためにはこのゴミをどこか見えない端っこへ追いやらなければなりません。

そうして集まったゴミを、人間たちは見て見ぬふりをしながら快適に生活していますが、端に追いやられたゴミいつの間にか隠せない巨大な“何か”になってしまいました。

そこで人間たちはその“何か”を畏れ敬うために“付喪神”として祀るようになりました。

そうして誕生したこの“かいじゅう”は我々人間の生み出した文明社会の陰の部分なのかもしれません。





この作品は個展会場正面の一番奥にまるで祀っているかのように展示しています。

遠くにゆらりと佇む“かいじゅう”をどうか近くでしっかり見てください🐉





個展に出品している新作の紹介ブログはここまでです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。


釜匠15周年展「枠を組む」は今月19日まで開催中です。
これまでの作品よりも、これからの作品を見せるという事に意識を置いた構成になっております。
作品についてはブログで詳しくご紹介させていただきましたが、やはり実物を肉眼で見ていただきたいと考えております。
是非お越しください。

私自身も会場に在朗しておりますので、お越しの際は是非お声がけ下さい!





↓以下展覧会詳細↓

■釜匠 デビュー15周年記念個展
《枠を組む》
■2024.02.02 (fri) - 2024.02.19 (mon)
OPEN 13:00 - 18:00
※最終日16時閉廊
■BAMI gallery
〒600-8824 京都府京都市下京区二人司町21番地
✉office@combine-art.com
☏075-754-8154

▲TOP