RECENT POSTS
アナログチューニング終了致しました。
本日を持ちまして「アナログチューニング」は、

無事に終了致しました。





新型コロナウィルス感染症の影響の中、足を運

んでくださり誠にありがとうございました。

個展には来ることができなかった方からも激励

のお手紙やメッセージをいただいたり、したこ

ともとても嬉しく思っております。

また、日頃から応援していただいている方々に

は予防のためのマスクを作っていただいたり、

私の絵のモチーフとなりそうなものをご提案い

ただいたりすることもありました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。




前回の水彩画展の会期中あたりから日に日に世

の中の状況が少しずつ変わり始めるのを体験し、

当展示も一時は開催が危ぶまれましたが、会期

を全うすることができ、今は一息ついておりま

す。とは言えこの後も次の個展が控えておりま

すので、気を緩めることなく制作に勤しんで参

りたいと思います。


この自粛期間の間、家族以外の人とほぼ会うこ

ともなくなり、私の生活もずいぶん変化致しま

した。大学の講義もオンラインとなり、対面授

業ができずに授業内容を工夫をしながらやって

いますが、対面し教えることのほうが楽なんじ

ゃないかと思うことのほうが多いです。指で指

し示せばわかるような内容を、いちいち文字や

言葉に直し説明することは本当に難しく手間も

かかります。

お互いよっぽど相手のことがわかっていないと、

気持ちの掛け違いや思い違いが非常に起きやす

く、手間のほとんどはその掛け違いや思い違い

が起こらないようにするために時間を取られて

いるようなところもあります。

それがゆえに、人と直接対面し交流する機会が

あることの大切さや、ありがたさが感じられた

期間であったなと思います。

自粛期間の最中のふとした時に、

私も少なからぬ人に支えられて生かされている

のだなぁ、ということを思いました。


とは言え、緊急事態は解除されましたが、抜本

的な解決策は未だ見えないままですので、これ

までの生活、仕事のやり方を変え、新しい環境

に適応していかないといけません。私の活動が、

私を応援してくださる方々や、私のわからない

ところで支えてくれている人達の何かの支えと

なれるようにこれからも生きていきたいと思い

ます。






次回の展示は
6月17日から兵庫県姫路市の山陽百貨店で行います。
私も全日在廊の予定をしておりますので、ぜひご高覧ください。
よろしくお願いいたします。









松本 央 油彩画展-Sunny road-
会場: 山陽百貨店 本館5 階 美術画廊
(最終日は午後3時にて閉場)
会期 : 2020 年 6 月 17 日(  水 ) ~23 日(火)

私は住んでいる京都を起点に様々な場所へ取材へ出かけます。
今回も姫路を中心に取材させていただき多くの美しい風景と出会いました。
京都と姫路とを結ぶ山陽道の名のごとく、
今回の展覧会が私の普段の制作と道中出会った風景とが集い
「陽だまり」のような場所となれば幸いです。
松本 央

▲TOP