RECENT POSTS
2015年最新夏スタイル!
と言っても、

私の作品の事ではありません。

先日京都文化博物館で行われている

「大関ヶ原展」にいって参りました。






先の個展で兜をモチーフに

作品を描いたように、

私は日本の歴史に興味があり、

ゲーム、マンガなどの影響もあり

特に戦国時代が好きなのです。

さらに、関ヶ原の戦いについては

一人でそれに関する様々な本を読み

考察するぐらい興味が湧く事象なのでした。

絵のアイデアが浮かばないときなど

「天下を決める大軍勢同士の戦いが

なぜ一日足らずで決してしまったか」

など考えながらよく精神世界に逃避しております。






展覧会の内容は合戦を描いた屏風や絵巻物

当時の甲冑や刀、

貴重な文献などが展示してあり、

これらの

約400年前の人間の手に触れたものが

今自分の目の前にあることに

ゾクゾクしながら一品一品を観ておりました。


展示に非常に満足し出口に差し掛かると

展示の最後に

甲冑体験コーナーみたいなものが

あるではありませんか。

これは今後の作品に活かすため(というのを口実に)

ぜひ体験すべきだと思い、

兜と陣羽織(どちらもレプリカ)をかぶってみたのです。







それが…































全然似合わない…。

これは場所の問題だと思い、

赤い毛氈のしかれた休憩所に腰かけたのですが…。






ご覧のありさまです。

私が甲冑が似合わないのは

薄々感づいてはいました。

というのも以前某城で

一度かぶったことがあるのです。

そのときも…



こんな有様だったのです。

なんとも弱弱しい。

こんな武者はすぐに討死するでしょう…。



いいんです。

どうせ私は陣笠かぶって

槍をもっているほうが似合うんです。










そんな私を尻目に意外と似合う人物がおりまして、




























一緒に観に行っていた私の妻ですが、

私より遥かに堂々たる出で立ちです。

しかも妙に今の服とも合っています。

まさに甲冑女子です。

女子の大敵である

首筋の日焼けも夏の日差しも

兜のしころが防いでくれます!

当ブログをご覧の皆様もぜひこの夏は

兜かぶりお出かけになられてはいかがでしょうか!




▲TOP