January 21,2014
いよいよ明日から
高松天満屋にて
松本央洋画展はじまります!
お近くにお立ち寄りの際には
ぜひご高覧下さい!
「黄色のパプリカ」 oil on canvas 2013
ということで、
前回のつづきです。
「自己とモチーフ」
「WWW」 2012
実際2012年の二紀展出品作の「WWW」から
2013年に二紀展出品用に描いた「夢想」
というタイトルの自画像を再び描くまで一年の間は、
自画像を描かずに、いろんなものに目を向け
本当に自分が納得できる作品を描くべく制作していた。
ほぼ自分ばかり描いていた私にとっては、
何か解放された気分でもあり、
描くものに新たな発見があり新鮮であった。
逆に何を描くべきなのかモチーフの選択を迷うぐらいであったが、
これまでの個展で打ち出してきたコンセプトなり
テーマからは大きく外れないようにしてきたつもりである。
自分を描くという縛り、制約の中ではできなかったこと
をするというのを一つの課題として制作してきた。
この間制作した作品群はモチーフに自分を登場させないだけで
今までの作品の延長線上にある。
「Rebirth」2013 個展「極楽」より
だが、2013年に発表した「Rebirth」を描いた後ぐらいから
前回の個展「Best Attacks!!2」で感じたような
苦しい状況に陥いり、2013年度の二紀展出品用に描き始めた
100号の大作「invade」で再びピークを迎えてしまった。
この作品は完成させたものの、
非常に時間がかかり難産であった割に
自分でも納得できる仕上がりにはならなかった。
一体何が原因なのかこのときはわからなかったが、
私はこのままの方法で制作し続けることはできないと判断した。
「Invade」 2013
一方この頃、2012年度から母校でもある
京都精華大学で洋画コースにてお世話になった先生を介して、
ニメーション学科の先生から非常勤講師としてデッサンを
教えてくれないか、との依頼を受け約70人の生徒にデッサン
を教えることとなった。
そこで生徒が課題で描いている野菜や石膏像などを見ているうちに
自分もこれらのものが描きたくなったというのも、
静物を描きだした原因の一つではある。
生徒に描かす以上、講師として当然描けないといけないので
練習もかねて果物などを買いデッサンで描くうちに、
すぐに夢中になってしまった。何も考えずにただ対象を観察し、
描く喜び。
絵を描くことで得られる原初的な感動が再びよみがえってきたのである。
「鯵」2013
そして決定的だったのが、
ヌードデッサンの授業。
普通、教える側なので描きはしないのだが
モデルさんがポーズをとり、生徒が描いている間、
教えることもできず暇なので、
スケッチブックで軽くスケッチでもと思ったのだが、
気が付けば真剣にデッサンを描いてしまっていたのである。
何故こんなにも夢中になってしまったのか。
ここに今回の個展の作品にも通じる一つの重要な気づきがあった。
普通、絵描きであればデッサンをすることは学生時代あるいは、
大学受験のために嫌になるほど描いて誰もが一度は通過する点であり、
今更モチーフを目の前にして描くこの方法に
目新しさなどを感じるわけなどはない。
しかし、私が実際に目の前に置かれたモチーフを描くことで
得られたものの中には、私が今まで忘れていた
重要な事柄が含まれていた。
「桃」2012
それは、モチーフつまり描く対象に対し、
描き手である私が本当に心の底から感動するという点であり、
自分が感動したもの以外は描いてはいけないのだ。
また、モチーフから受ける様々な情報、
光が作り出す陰影や、物の構造、形体、
人体の肉体に対する驚きや畏敬などを、
「美」としてとらえ心の中で絵を描くための
エネルギーとして常に燃やし描き続けていかなければならない
ということでもある。
前にも書いたが、不思議なもので、
作品を観る人には様々なものが伝わる。
もちろんテーマや作品に込めた意味なども当てはまるが、
それ以外にも作者の感情や、作者が作品に込めた熱量、
また作者が思いもよらないことなどが伝わってしまうこともある。
作品を上手く見せようとか、
もういいだろうといったような甘えや温さ、
付け焼刃で策を弄したとしても、
それは全て見抜かれてしまうのだ。
そのようなことをここ数年肌で実感する
貴重な機会を与えていただいたと感じている。
ここで話を戻すと、100号の大作を描いて
このままではいけないと考えた私は、
一度何も考えず自分が美しいと思う「絵」を描こうと決意し、
一年ぶりに自画像を描いた。
「夢想」2013
「夢想」というタイトルのただ自分が座っているだけの作品なのだが、
描き上げるまで非常にすっきりした感覚があったし、
このやり方が直観的に今の自分には一番あっているように感じた。
その時に誰が何と言おうとも自分の審美眼を信じるしかないと決断し、
今に至る。
たしかに、今回の個展で発表する作品は
今までの作品に比べれば非常に地味な作品ではある。
技術的にも、絵画作品としてもまだまだ未熟で至らない点は大いにある。
しかしその静けさの中に今までより高い純度で
私の思いは込められたと感じている。
何より自分の進むべき方向性が見えてきたのが、
何よりの収穫であった。
私にとって今回の開催していただく
個展は、新しい方向性を示すその第一弾なのである。
高松天満屋にて
松本央洋画展はじまります!
お近くにお立ち寄りの際には
ぜひご高覧下さい!
「黄色のパプリカ」 oil on canvas 2013
ということで、
前回のつづきです。
「自己とモチーフ」
「WWW」 2012
実際2012年の二紀展出品作の「WWW」から
2013年に二紀展出品用に描いた「夢想」
というタイトルの自画像を再び描くまで一年の間は、
自画像を描かずに、いろんなものに目を向け
本当に自分が納得できる作品を描くべく制作していた。
ほぼ自分ばかり描いていた私にとっては、
何か解放された気分でもあり、
描くものに新たな発見があり新鮮であった。
逆に何を描くべきなのかモチーフの選択を迷うぐらいであったが、
これまでの個展で打ち出してきたコンセプトなり
テーマからは大きく外れないようにしてきたつもりである。
自分を描くという縛り、制約の中ではできなかったこと
をするというのを一つの課題として制作してきた。
この間制作した作品群はモチーフに自分を登場させないだけで
今までの作品の延長線上にある。
「Rebirth」2013 個展「極楽」より
だが、2013年に発表した「Rebirth」を描いた後ぐらいから
前回の個展「Best Attacks!!2」で感じたような
苦しい状況に陥いり、2013年度の二紀展出品用に描き始めた
100号の大作「invade」で再びピークを迎えてしまった。
この作品は完成させたものの、
非常に時間がかかり難産であった割に
自分でも納得できる仕上がりにはならなかった。
一体何が原因なのかこのときはわからなかったが、
私はこのままの方法で制作し続けることはできないと判断した。
「Invade」 2013
一方この頃、2012年度から母校でもある
京都精華大学で洋画コースにてお世話になった先生を介して、
ニメーション学科の先生から非常勤講師としてデッサンを
教えてくれないか、との依頼を受け約70人の生徒にデッサン
を教えることとなった。
そこで生徒が課題で描いている野菜や石膏像などを見ているうちに
自分もこれらのものが描きたくなったというのも、
静物を描きだした原因の一つではある。
生徒に描かす以上、講師として当然描けないといけないので
練習もかねて果物などを買いデッサンで描くうちに、
すぐに夢中になってしまった。何も考えずにただ対象を観察し、
描く喜び。
絵を描くことで得られる原初的な感動が再びよみがえってきたのである。
「鯵」2013
そして決定的だったのが、
ヌードデッサンの授業。
普通、教える側なので描きはしないのだが
モデルさんがポーズをとり、生徒が描いている間、
教えることもできず暇なので、
スケッチブックで軽くスケッチでもと思ったのだが、
気が付けば真剣にデッサンを描いてしまっていたのである。
何故こんなにも夢中になってしまったのか。
ここに今回の個展の作品にも通じる一つの重要な気づきがあった。
普通、絵描きであればデッサンをすることは学生時代あるいは、
大学受験のために嫌になるほど描いて誰もが一度は通過する点であり、
今更モチーフを目の前にして描くこの方法に
目新しさなどを感じるわけなどはない。
しかし、私が実際に目の前に置かれたモチーフを描くことで
得られたものの中には、私が今まで忘れていた
重要な事柄が含まれていた。
「桃」2012
それは、モチーフつまり描く対象に対し、
描き手である私が本当に心の底から感動するという点であり、
自分が感動したもの以外は描いてはいけないのだ。
また、モチーフから受ける様々な情報、
光が作り出す陰影や、物の構造、形体、
人体の肉体に対する驚きや畏敬などを、
「美」としてとらえ心の中で絵を描くための
エネルギーとして常に燃やし描き続けていかなければならない
ということでもある。
前にも書いたが、不思議なもので、
作品を観る人には様々なものが伝わる。
もちろんテーマや作品に込めた意味なども当てはまるが、
それ以外にも作者の感情や、作者が作品に込めた熱量、
また作者が思いもよらないことなどが伝わってしまうこともある。
作品を上手く見せようとか、
もういいだろうといったような甘えや温さ、
付け焼刃で策を弄したとしても、
それは全て見抜かれてしまうのだ。
そのようなことをここ数年肌で実感する
貴重な機会を与えていただいたと感じている。
ここで話を戻すと、100号の大作を描いて
このままではいけないと考えた私は、
一度何も考えず自分が美しいと思う「絵」を描こうと決意し、
一年ぶりに自画像を描いた。
「夢想」2013
「夢想」というタイトルのただ自分が座っているだけの作品なのだが、
描き上げるまで非常にすっきりした感覚があったし、
このやり方が直観的に今の自分には一番あっているように感じた。
その時に誰が何と言おうとも自分の審美眼を信じるしかないと決断し、
今に至る。
たしかに、今回の個展で発表する作品は
今までの作品に比べれば非常に地味な作品ではある。
技術的にも、絵画作品としてもまだまだ未熟で至らない点は大いにある。
しかしその静けさの中に今までより高い純度で
私の思いは込められたと感じている。
何より自分の進むべき方向性が見えてきたのが、
何よりの収穫であった。
私にとって今回の開催していただく
個展は、新しい方向性を示すその第一弾なのである。