November 11,2021
前回投稿した100号の大作の進捗です。
現在はもう少し手が入っていますが、順を追って投稿していきます。
この段階では下地からレースを描き起こしていっているところです。
白の絵の具を使いレースの輪郭線を浮かび上がらせていきます。
特にグリザイユ技法というわけではありません。
一工程に時間がかかりすぎると大変(精神的に)なのと、
複雑な判断が必要のないように極力一工程あたりの
作業を単純化するという目的から使う絵の具や、
道具を最小化しています。
画面中に配置したレースは全部で30枚あります。
いつものことですが、
その網目やパターンを全て把握して描かないといけません。
この段階では細かいレースの網目パターンは省略して、
とにかく先に進めることだけを考えています。
近くで見るとめちゃくちゃ雑です。
それでも時間がかかってしまいます。
現在はもう少し手が入っていますが、順を追って投稿していきます。
この段階では下地からレースを描き起こしていっているところです。
白の絵の具を使いレースの輪郭線を浮かび上がらせていきます。
特にグリザイユ技法というわけではありません。
一工程に時間がかかりすぎると大変(精神的に)なのと、
複雑な判断が必要のないように極力一工程あたりの
作業を単純化するという目的から使う絵の具や、
道具を最小化しています。
画面中に配置したレースは全部で30枚あります。
いつものことですが、
その網目やパターンを全て把握して描かないといけません。
この段階では細かいレースの網目パターンは省略して、
とにかく先に進めることだけを考えています。
近くで見るとめちゃくちゃ雑です。
それでも時間がかかってしまいます。