RECENT POSTS
五月山動物園
本日とてもショックな記事を見かけました。


----------------------------------------------------------
<シカ全頭を安楽死へ 大阪・池田市>
1月23日3時14分配信 産経新聞

 大阪府池田市は22日、市立五月山動物園で飼育中のホンシュウジカ18頭について、結核の感染が広がるのを防ぐため、すべて安楽死させると発表した。昨年10月と今月に結核のため1頭ずつ死に、その後の検査で18頭中12頭の感染が確認されたため。五月山動物園は昭和33年、シカのみで開園しただけに、市は「苦渋の決断だった」としている。

 池田市によると、今月8日に4歳のメスジカが結核の疑いで死んだのを受け、残る18頭にツベルクリン反応検査を実施。その結果、12頭の感染が確認された。

 市は昨年10月に2歳のメスが死んだ後も同様に全頭を検査し、感染していた5頭を殺処分したばかりだった。動物に対して投薬治療を適切に続けるのは事実上無理なことから、これ以上の感染を防ぐために全頭の処分に踏み切った。人間にうつる可能性は低いという。

 動物園は20日から休園しており、再開は2月以降になる見込み。

-----------------------------------------------------------



現在日本に大小様々な動物園、水族館があります。

しかし、来客数が乏しいのがほとんどです…

旭山動物園が様々な試みをしていくのに触発され、最近では他園も様々な取り組みを行っています。


そんな中、

この五月山動物園は少し変わったことで有名です。

それはなにかといいますと、


面積が3,000m²…


なんと!

日本動物園水族館協会に加盟している動物園としては日本一小さな動物園なんです!


園内には鹿しか…(ダジャレじゃないです!)

と思えるほど、大半が鹿で

おまけ程度に他の動物がポツポツ…



しかぁし!(…)


侮ってはいけません!

この五月山動物園、オーストラリアから贈られたウォンバット(カンガルーの仲間)を国内で初めて繁殖させるなど、すごい一面もあるのです!





いつものように前置きが長くなってしまいましたが、


実は私、この動物園に数回足を運んだことがあります。


規模が小さいということで、それぞれの動物をじっくり観察することができ、
人がほとんどいないので、ゆっくりスケッチすることもできます。


私のお気に入りの場所でした。


絵画教室に勤めている時、美大受験生達を引き連れて動物スケッチ大会を催したりしました。

生徒たちは様々な動物を描くんですが、やっぱり数が多い鹿を描く生徒がほとんどでした。


私も鹿が好きなので、生徒を監視しつつこっそりスケッチしたりしていました。













あの鹿達が皆殺処分されると知って本当にショックです…



‘感染の疑い’



この‘疑い’が人々に与える影響が大きいのはわかりますが、


18匹のうち12匹が感染…


今のところ感染が確認されていない残り6匹まで処分されることに
やるせない気落ちでいっぱいです。


▲TOP