RECENT POSTS
4展<読書感想作品>




展覧会に参加させていただきます。


「4展-Shiten-」Round10<読書感想作品>


京都BAMIgalleryで開催される4展も今回で10回目です。
今回は<読書感想作品>というテーマで、各作家が影響を受けた1冊の本と共に作品を展示致します。

私は「動物の命は人間より軽いのか」という大学生時代に読んだ本を選びました。
その書籍と共に新作を一点展示させていただきます。


ーーー<書籍紹介文>ーーー

「動物の命は人間より軽いのか」マーク・ベコフ著/2005/中央公論新社


"沈みゆくボート。
一人、または一匹を放り出せば残りが助かるとしたら…。
さあ、あなたならどうする?"

この見出しを書店で見かけた瞬間、私は迷わずに本を手に取りレジに並んでいた。
当時大学三回生だった私は腑抜けていた二年間を抜け出し、ようやく作品制作を始めたところだった。
そのきっかけになったのは飼育していた動物を自らの不注意で死なせた罪悪感と、自身への嫌悪感からだった。
その行き場のない感情を噛み砕くために、この本は正に適役だと思った。
そして、これから私が作品を通して表現していく"核"を決定付けるものがこの本の中にあるに違いないと思った。

読み始めはその内容にただただ頷いていた。
しかし、動物愛護という"正義"から一方的に放たれる言葉に次第に読むのが辛くなっていった。
そして読み終えた時には、著者をはじめとした動物愛護者と自身との距離があまりにも遠いことに愕然とした。
遥か高い所から崇高な話しをしていても、理解が深まるどころか疎外感を感じるだけだ。

私が求めているものは、表現したいものはもっと身近なもので、崇高な言葉を語っても所詮借り物でしかなく、結局は実感を伴った言葉でしか表現する事が出来ないのだと強く感じさせた。
それに気付けたという事を含め、この本は間違いなく以降の私の作品制作へ強く影響を及ぼした一冊だ。

釜 匠

ーーーーーー



なぜその一冊を選んだのか、
どのように影響を及ぼしたのか、
それぞれの作家の"視点"を探る興味深い展覧会です。

是非御高覧下さい。



↓以下展覧会詳細↓


4展 Shiten Round10 テーマ『読書感想作品』
2018.05.02 (wed) - 2018.05.13 (sun)
OPEN 12:00~18:00
期間中無休
※最終日午後4時閉廊
COMBINE office /BAMI gallery

▲TOP