RECENT POSTS
「ナカマハズレ」について
こんばんは。


個展まで残すところあと3週間となりました…


毎日お風呂の浴槽に指でスケジュールを立てては絶望しながらそれをお湯で消すという日々を過ごしている釜です。




今日は、今回の個展のタイトルである、

“ナカマハズレ”

について触れたいと思います。



少し長くなりますが、興味のある方はどうぞお付き合いください。











今回の個展では新作に加え、過去作品も数点展示します。



上の作品は、

「ナカマハズレ」

というタイトルの作品で学生時代に制作し、今回の個展のテーマを決めるきっかけとなった作品です。
(きっかけというかそままですが…)




これを制作したのは、もうかれこれ7年前にもなります…




過去作を出すことに少し抵抗を感じていたのは確かですが、

私の制作ペースや展示スペースの都合もあり、

今回この作品を含めた過去作品を展示することに決めました。





いざ、過去作品を出すとなると、

新作と共に、それらを含めた空間作りをしていかなければなりません。





4月に“食”というテーマで個展「ランチボックス」を終え、

腑抜けになっていた当時の私は、

わずか半年先に迫った、次の個展へと挑むに値する力を持ったテーマに出会えずにいました。





そんな矢先に決まった

“過去作”

との共演。





これが凄く良いきっかけとなりました。





もう一度改めて過去の作品を見直していると、ふと「ナカマハズレ」に目が留まりました。






大学3回生でこれを制作する以前の2年間は、ほとんど制作もせず、

ただただ時が流れていきました。



大学中退という選択肢がいよいよ現実的になってきた頃、

ある出来事がきっかけで“動物”を通して自身へ強い嫌悪感を抱くようになりました。



自身が大きな枠組みから外れてしまっていると思い知らされた私は、

その思いに打ちひしがれることで、ようやくキャンバスと向き合う事が出来ました。




この作品はいわば今の私のルーツであり、

私の中で今も煌々と輝き続ける“核”のような作品です。







あれから7年、

今一度この作品を展示するという事の重みと、新作と混ぜることの難しさに頭を抱えました。



この7年の間に少しずつ変化してきた自身の作品にとって、

この「ナカマハズレ」はあまりに切実で強い作品です。




しかし、

そこには今だからこそ汲み取れるメッセージがありました。




今の自分なりに、新たな解釈で“ナカマハズレ”を描き、そこに過去の“ナカマハズレ”を並べる。


今回だからこそ出来る、

また、

今回しか出来ない展示をしたい。




そんな思いでこの半年間制作を続けてまいりました。






そうして生まれた作品の一つが今回のメイン作品である、






「はこ舟~第2便~」です。








ナカマハズレという、少し悲しげなタイトルとなっておりますが、

動物たっぷりの楽しめる展示となっておりますので、

よろしければ皆様是非お立ち寄りください!






ちなみに、私は毎日在廊しています!

自分から話しかけるのはあまり得意ではありませんが、

御質問等があれば何でもお聞きください!



何でもお答えします!

(※ごく稀に嘘を言ったりします)

▲TOP