RECENT POSTS
新しい家族(?)が増えました!





約1月前にブログにて紹介させていただいた、カタツムリの小作がようやく完成に近付きました。



F6号(318×410mm)の小作品なのにも関わらず、このペースは大変マズイです…
まぁ毎度のことですが…


しかし、これからも手のかかる作品には最後までキチッと手をかけていきたいと思います。

表現したい事が増えたり幅が広がれば広がる程、制作により時間がかかってしまいますね。















さて、今回の日記のタイトルにもあります通り、



なんと!



久しぶりに“うちの子”が増えました!













この子です!

いやぁほんと…

可愛いですね…


この子に会うために家族総出で宝塚まで車を飛ばしたんですが、
久しぶりの生カメレオンにテンションはMAXになりました。


うちの奥さんは前にいたクウちゃんを見ているのですが、娘は初めての生カメレオン(当たり前)だったので、とても興味津々でした。







前にいたクウちゃんはとても長生きしてくれまして、数々の作品にモデルとして協力してくれました。

そして、クウちゃんが亡くなった時に


「もうカメレオンはいいわ…」


と、脱カメレオン宣言をしたのですが…







ご覧の有り様です…







テレビや雑誌等でカメレオンを見るたびに、なんとも言えない気持ちの高揚を感じていたのですが、その都度なんとかその気持ちを沈めてきたんです…


というのも、カメレオンは飼育になかなかの労力がかかります。

それは当たり前なのですが、実際に介護するようにクウちゃんの最期を看取ってみますと、

いくら好きなカメレオンといえど、生半可な気持ちで迎える事はできませんでした。








しかし、ここに来てカメレオンを家族に迎える事に…


もちろん、個人的な趣向により迎えたわけですが、

それ以外に、実はある“依頼”を頂いたことが大きなキッカケとなりました。




今はまだ着想段階ですので、具体的に何かをお見せしたりお話ししたりは出来ませんが、



その作品案にはカメレオンが欠かせません。

むしろカメレオンだけしか出てこないと言っても過言ではありません…







前にいたクウちゃんを想像して、それに写真で補うというように描く事も考えたのですが、

カメレオンが傍にいた時からあまりに時間が開きすぎていたため、

今回カメレオンを迎え入れる決意をしました。












…と、偉そうに理由付けしてみましたが、
要するに最後のひと押しを頂いただけで、本心では飼いたくて堪らなかったんです…(泣)






迎え入れたからには時間も手間も惜しまず頑張って育て上げていきたいと思います!





せっかくですので、カメレオンの成長に伴う体色の変化をブログにてご紹介できればと思っていますので、
興味のある方は是非お付き合い下さい!



















こっ…

こいつはっ!?





つづく…

▲TOP