March 3,2012
4月の個展に出品させていただく予定の作品を数点、アーティストページ内のworkにアップしていただきました。
今回は少しだけ紹介させていただきたいと思います。
紹介するといっても作品について語るのは苦手なので、小話程度と思っていただけると助かります。(いつものことですが…)
もちろん、真剣なお話だってできないわけではありません!
それは…
是非…
会場で…
気軽に声をかけてやってください…
では、まず上の作品ですが「回転寿司」という作品になります。
そうですね…
うん…
これは回転寿司を描いた作品で…
見たまんまですが…
…そういえば、この絵のために何度もスシ〇ーや、か〇ぱ寿司、くら〇司に取材に行ったわけですが、
ものすごく不審者扱いを受けました。
それはもうものすごく…
まぁ、でもお手製のクジラの模型を皿の上に置いてスケッチしたり写真撮影したりしていたので当たり前です。
某動物園の時みたいに、追い出されなかっただけマシですね。
お次も寿司繋がりで、「でんでん寿司」という作品です。
これは大学を卒業して以来初めて油彩で描いた作品郡の内の一つです。
長いことアクリルに慣れていたため、描き初めはとても使いにくく感じていた油彩ですが、
この作品では上手く使えたのではないかなぁと思っております。
とにかく油彩とアクリル絵の具の比較にものすごく没頭していた時期でした。
今でも悩みの種ではありますが…
ちなみに、この作品を描くために巻き寿司を3本程無駄(カピカピ)にしてしまいまいた…
すみません…
このように今回の個展では、普段から描かせていただいている動物と、最も身近な生活習慣である“食”をテーマに制作させていただきました。
もちろん、直接的には“食”に繋がっていないように見える作品もありますが、一本の木から分かれて伸びる枝のようなもので、根底にある主題は共通しています。
まぁしかし、そんなことよりも難しい事は考えずに楽しんで見ていただければ一番嬉しいです。
個展まで残すところあと一月…
まだまだ作品を描かないといけない私にとっては長い長い期間になりそうですが、
新しい出会いや懐かしい出会いを思い浮かべて今からワクワクしております!
それでは、
初節句の衣装に身を包んだ我が娘が可愛過ぎてパソコン画面に集中出来ないので、今日はこの辺で失礼させていただきます…