RECENT POSTS
うちの子 番外編 ~ムーヴ君~



先日、2月12日は豆ちゃんの一周忌でした。

まだ雪が残る中お墓参りへと行って参りました。



不謹慎かもしれませんが、動物たちの小さなお墓が沢山並んでいる光景は少し可愛らしく感じてしまいます…


犬猫はもちろん、小さなハムスターやインコまで、沢山のお墓があり、
それぞれに想い出の品や花が添えられているのを見ると何とも言い難い気持になりました。


つい先日納骨に来たと思っていたんですが、本当にあっという間の一年でした。










さて、今回はうちの子シリーズ番外編ということですが…





今回のうちの子はこの子です。









我が家の愛車!

ムーヴ君です!(ネーミングが単純)



平成12年製で結構なお歳なんですが、なかなかの頑張り屋さんで数々の無茶な旅を一緒に乗り越えてきました。




ちなみに、このムーヴ君は厳密に言うと私の車ではありません。




私の義姉さんが大阪に嫁ぐ前に購入されたもので、義姉さんが大阪に嫁いだ後は京都に残っていた車です。



その後数年間はあまり乗られることもなく優雅なオフを楽しんでいたのですが…



大阪から京都へやってきた私が悪魔の微笑みで近づき、見事手中に収めたのです。
(お借りしたんです。義姉さん本当にありがとうございます。)



うちの奥さんの妊娠が発覚してからは毎日職場へ送り迎えしているので、大変重宝しております。







が…







先日車検に出したところ…



突然の別れが訪れました…



あまりに直す箇所が多すぎて、車検をすると大変な事になるそうです。




誰にも乗られない期間がかなりあったので、その間に劣化が進んだとのことでした。

特にゴム製の部品はほとんどダメになってました(泣)



車にしても家にしても里山にしても適度に人が手をかけないとダメですね…





一番車が必要な時期ですので、正直言って痛いですがこればっかりは仕方がない!



ということで、連日に及ぶ家族会議の結果、車を買い換えることになりました。


2人の意見によって新しい車種は決定したのですが、納車まで少し時間がかかってしまいます…




奥さんの身体のこともありますし、無理を言って納車まで代車を貸していただくこととなりました。





代車を取りに行く日、私はいつものようにムーヴ君に乗りました。


その時ふと、何とも言えない感慨深い気持になりました。




「この車に乗るのも今日で最後か…」




今まで感じたことのない畏敬の念を車に対して感じました。



老体に鞭打って数々の無茶を強いたことを申し訳なく思いながら最後のドライブを楽しみました。





手続きを済ませ、代車に乗り込み、いよいよムーヴ君との別れとなった時、



バックミラーに写るムーヴ君の背中を見た時、思わず胸にこみ上げるものがありました。



本当にありがとう。






代車で家路についている間、

ふと母親が乗っていた車を廃車する時にとても悲しそうだったのを思い出しました。




「あの車であんたとお姉ちゃんと六甲に行ったなぁ」



と言っていたのが印象に残っています。









そんなこんなで、来週ようやく納車が決まりました。



車はもちろん、原付も購入したことのない私にとっては初めての車!!



ムーヴ君に教わった事を胸に、新しい車を大切にしよう!





そう思いながらテレビを見ていると…






「この車買い換えるの~まだ一回も乗ってないんだけどね~」


いかにもセレブリティ~なマダムがカメラに向かって言っていました。

その傍らにはピカピカのポルシェ…



世の中色々だなぁと思いながら聞いていると…






「ハンドルの位置を左右間違えちゃって」







こら…

▲TOP