RECENT POSTS
お久しぶりに…




ツギオミカドヤモリこと、しろちゃんです。



以前COMBINEの検索キーワードで意外にも高位置にあった


‘ツギオミカドヤモリ’


上山Dからそのお話を聞いた時は、正直驚きました!



このヤモリの飼育法がまだ確立されていないのもあり、

きっとインターネットで一生懸命検索している方々がCOMBINEに辿り着いたんだろうと思います…




ということで!!(せっかくなんで!!)


‘ツギオミカドヤモリ’経由で来ていただいた方々のために


久しぶりにしろちゃんの日記を書きたいと思います!






しろちゃんについては以前一通り書かせていただきましたので、

今回はしろちゃんの簡単な飼育環境と近況を書かせていただきます!





まず飼育環境ですが…







市販の水槽(前面が開くタイプ)を用いております。







それだけですね…

(水槽の底面にプレートヒーターを使用してます。真冬などの冷え込みが激しい時期は側面にも。)



特に水槽内をレイアウトをしているわけでなく、シェルター(隠れ家)もありません。

素敵にレイアウトなんてしようものなら、持ち前の怪力で全て破壊されてしまいます(汗)



シェルターを設置しないのは、人目に慣れさせておくためです。


しろちゃんは昔から大人しい子で、今まで噛み付く素振りすら見せた事はありませんが、
そんな子でもずっとシェルターの中に隠れていて人目を避けてばかりいると…


久しぶりに触ろうとした時に「ガブリ」と噛まれたりしてしまいます。




普段から人間の手に対しての恐怖心を抱かないようにしてあげることが大事です。



毎日とは言いませんが適度にスキンシップをとる事も大事ですね。
(食後はやめてあげてください…)



ただ、あくまでも相手は違う生き物ですのである程度の距離を保ちつつお付き合いしていくのも重要です。

べたべたしすぎるとよくありません…
(これはあいてが同じ動物でも当てはまる!?)







長い時間をかけて信頼関係を築いていけば、人とヤモリといえど

素敵な関係が築けるはずです!




ちなみにしろちゃんは、私が水槽の前に立つだけで餌をねだって寄ってきてくれます…





これが!なかなかどうして可愛い!!






しかし!






最近一つ悩みがあります…


いや!


二つ悩みがあります…






一つは餌のバナナに関してです。






最近CMでも流れている、


‘完熟王’というバナナをご存知ですか?



「オレは皆に甘いのさ!バナナの王様ぁ~バナナの王様ぁ~」



というやつです。





この‘完熟王’たしかに美味しいです。


味は濃厚で甘い!


今まで買っていた安売りのバナナとは一味違います。




そう…


このバナナをしろちゃんに食べさせてしまったことが事の発端でした…






ある日しろちゃんが急にバナナを食べなくなりました。


好物のバナナを食べないということで心配になった私は、

ふと、手に持ったバナナをチラリ…



「そういえば…これ安売りのバナナやなぁ…」



私は内心「まさかな」と思いながらも、安売りバナナを引っ込めて

完熟王をしろちゃんに差し出しました。







「がぶぅ!!」







…それはもう素晴らしい食べっぷりでした。

ヤモリの味覚を侮ってはダメですね…




それからというもの、しろちゃんは完熟王専門になってしまいました…


しかも、今までとは比べ物にならないほど食欲増進。




それが二つ目の悩みです…







‘すくすく’ではなく、‘ぶくぶく’と成長し

少しメタボリックに…


メタボヤモリです…















完熟王専門でぶくぶく成長したしろちゃん…



最近、完熟王に見えます(笑)

▲TOP