RECENT POSTS
鮮魚 魚一
松本くんの会期中



多くの知り合いが来てくれたのだが、、、



数日前



バイクに乗った男女



男は身体の大きな、、



バイクを降りるとキャップをかぶり中々の面構え



女性は、男とは中々のコントラスト



おとなしい可愛い感じの人だった、、、、




男は、、、申し訳ないが、、


昔ちょっと”やんちゃ”だったかな?
と思える感じ、、、




声をかける




「知り合い?」



「あっ、、ハイ、、高校の、、」



風体とは違い、素直な良い感じの良い子ではないか、、
どちらかと言うと私の好きなタイプの男だ、、、、
(ホモっぽいけど)



しばらくカウンターで様子を見ていると



女性は丹念に真剣に



男は、、、



ソワソワと、、、所在なげ・・・



居たたまれない感じも・・・



うん?



あっ、そうか、、



あまり興味はないけど友人だから付き合いで??



帰り際、、松本君には伝えておくよ、と言うと



「あっ、ハイ、、居ないのは分かってたんですが、、」



良い子じゃないか!



「そうだね、でも、ありがとう。まだ会期があるから、
土曜日、時間あったら、、彼、来てるから」



「あっ、はい、ありがとうございます」



礼儀正しい良い子だ!



その時



彼の被っているキャップを見ると側頭部に


白いマジックで手書きの文字



”鮮魚 魚一”


あー、魚屋さんか、、失礼ながら風体がそんな感じ、
多分日頃威勢の良い”あんちゃん”なんだけど、、
ギャラリーでは普段の調子もでないか?と感じた。。。。



それから数日たった今日、松本君個展最終日




在廊に来た松本君に



「あー!そういえば、、この間、魚屋の友だちが来たよ!」



「えっ??魚屋??」



「うん、魚屋さん、覚えない?高校の時の友だちって言ってたよ」



「???・・・・・」



二人で芳名帳を確認し



「あっ、この子!」



「・・・・彼、、、魚屋じゃなくて、、
フリーランスのプログラマーで、自分で
会社やってます・・・」




「なにぃぃぃぃいぃぃ?、、、社長??・・・・」



そうなのである、、、webのプログラマーでプログラムソース
を書ける相当な技術者・・・・しかも社長。。。。



えっ?でも



そうなると、あのキャップの側頭部の



”鮮魚 魚一”は何??



それを松本君に問いただすと



「いやぁぁ・・・分かりません・・・」



なんだぁ~?なんか興味が、、、、



すると松本君が




「彼、今日来ますよ」



「なに!そうか」



楽しみに待っていると



今度は一人自転車で現れる


この間と同じ格好だ!




もう、こうなると絵なんか観なくていいから




君のこのキャップにある”鮮魚 魚一”
とはなんだ?と聞いた!




「あっ!これっすか、、これ、、ウサギ・・・」



「あ~、、、ウサギ??」



「えぇ、、ウサギ飼ってるんですけど、、
こいつが生まれ変わったら多分魚屋になって
屋号はこれ、”鮮魚 魚一”に間違いなくなると
思うンすっよ!!!」




・・・・




松本君と顔を見合わせて、、、腹を抱えて笑った!!!




えっえっえっ・・・ちょっと待てよ、、、妄想??




「妄想ちゃいますよ、、、”鮮魚 魚一”
に間違いないんすよ!」



あはははっははははははははははっは!



笑っては悪いが・・・・



そんな事を真剣に語る彼がもの凄く素敵に感じた・・・



しかも、白いマジックで、自分の被る帽子に大きく



”鮮魚 魚一”



失礼だが、、、風体とこの屋号ピッタリ!




「いやぁ、、なんか、旅行で市場とか行くと同業者として
皆喋りかけてくるんすよ!」




・・・・・・・・多分、、そうだと思う。。。




「あっ、でも、そういえばこの間、、所在なげで
ソワソワ早く帰りたい感じだったのに又来てくれたんやね?」




「いやぁ~なんか生まれて初めてこんなとこ来たから、、、
なんちゅうんですか。。図書館とか、、ホラ、、静かにせな
あかんやないですか、、なんかこう、、ちょっと緊張する
というか・・・・」




ちょっと嬉しかった。



それでも



友の頑張りを応援したくて来てくれたんや!



訳知り顔の訪問者より、、ずっとリスペクトしてくれている
感じが、とても嬉しかった。



気持ちの良い、、良い男だ!



松ちゃん!



ええ友やないか!

▲TOP