RECENT POSTS
7月の予定/COMBINE/BAMI gallery グループ展/交錯する京都
7月が1/3過ぎてしまいました・・・・

当月は久しぶりにBAMI galleryにてグループ展を
開催いたします。

テーマは”京都”です!





COMBINE/BAMIギャラリーのアーティストが 京都の様々な
側面を探る

COMBINE/BAMI gallery グループ展/交錯する京都

2024.07.27 (sat) - 2024.08.09 (fri)
OPEN 13:00~18:00
※最終日午後4時閉廊

京都を拠点に活動する9名のCOMBINE/BAMI galleryの作家が、
京都の多面性をテーマに新たな視点で作品を創り出しました。
本展では、伝統と現代が織りなす京都の魅力や問題が多角的
に表現されています。

作家たちは、歴史と未来、自然と人工、現実と幻想など、
相反する要素が交錯する京都をそれぞれの独自の感性で表現
しました。古都としての豊かな歴史と文化、現代都市として
の革新と変化が交わるこの場所に対する多様な解釈が集結し、
京都の奥深さと多様性が内包される今を新たな形で映し出し
ます。

この展覧会は、彼らの表現を通して再解釈された京都の姿を
体感する場です。この展覧会を通して、伝統と革新そして様
々な現代の問題点が共存する京都の姿を新鮮な視点で発見し、
感じることができるでしょう。ぜひご覧いただき、彼らの表
現を通じて紡がれる京都の現代の姿をお楽しみください。




阿部瑞樹「キカイ」
53×45.5cm (F10号) 板パネルに綿布、アクリル絵具

今回京都をテーマに作品を制作するにあたって
”機械”と”奇怪”を画面の中に落とし込もう
と考えました。この二つは相反するもののよう
に見えますが、京都はただ現代的で機械を利用
することによって循環する都市というだけでな
く、碁盤目状に綺麗に舗装されたコンクリート
の下にはどろっとした人間の歴史の積層がある
ので、二つの“キカイ“が入り混じっているよ
うに感じるのだと思います。約20年前に富山
の田舎から京都へ来てこれまで体感したことを
『キカイ』として描きました。




岡部賢亮「抹茶」
H15×W12×D15(cm)
ジェスモナイト、アクリル絵の具、箔押し

京都生まれでも在住でもない私からすれば「京都」
と言えば「抹茶」かなと非常に短絡的な決め方を
して制作をしたのですが何事も内側ではなく外側
から見たイメージは意外と単純明快で誰しもが
ピンとくるものなのではないかと思います。




釜匠「かいじゅう襲来」※画像作品部分
2024/木製パネルに綿布・アクリル絵の具/130.3×162cm(F100)

「ついに“かいじゅう”が京都にやってきた。
あれは怪獣なのか妖怪なのかそれとも神様なのか、
あるいはただの巨大なゴミなのか…」




宮本大地「KYOTO CUP」
F6(31.8×41cm)木製パネルにアクリルガッシュ

日本が誇る観光都市として京都は日々大量の外国人
観光客で溢れている。京都で暮らし生活していると、
街に出なくてもその外国人観光客の多さは肌で感じ
ることが出来る。京都の持つ歴史や文化を求めて
訪日される方が多いと感じる一方、世界的人気の地
であるという情報の元、京都というイメージを消費
しに(楽しみに)来ている様にも感じる。多くの者が
求めたあの味あの場所あの光景の確認作業として、
記号化された京都を自分好みに選択して楽しんでい
るのだろう。私個人としてそこに良し悪しはないが、
現状の京都が抱えるオーバーツーリズムや、インバ
ウンド需要による潤いの中で生きる一人として今回
の作品を描いた。




公庄直樹「子狐様」
H18×W16×D16cm 桧、榧、着彩

京都と言えば神社仏閣ですが、その中でも伏見
稲荷大社を連想する人は多いのではないでしょう
か。伏見稲荷と言えば狐。他にも京都には数多く
の狐にまつわる伝説が各地に残されています。
また、古くから諺(ことわざ)でも登場する比較
的なじみのある動物です。京都に住んでいると、
そこかしこに狐の存在を感じられると思います。




佐野曉「きょうをみつめるもの」
25×10×25㎝
漆、カシュー、青貝箔、螺鈿、檜、石粉粘土

悠久の歴史と文化を抱く京都にはそれを見守る
様々な霊獣が存在するとされている。中でも神
の使いとして伏見稲荷大社にまつられる狐は、
今日では国内だけでなくアニメ作品や観光など
を通して海外にも広く知られる存在だ。エジプ
トにそびえたつスフィンクスがごとく過去、
現在、そしてこれからの未来の京をじっと見つ
め続ける存在、そんな瑞祥なる姿を表したい。




小橋順明「四神/青龍」
H336×W248×D25cm F4
パネル・ステンレスメッシュ・陶土・顔料
・釉薬・定着、材部分的に焼成

土をパネルに塗って焼成するclay on panelは
12年前ほど前から取り組んでいるシリーズ。
自ずから然らしむように何かが現れる、その
ような作品こそが土と火で私が作るべき作品
だと思った。それは、土を焼く事で初めて現
れてくるものであり、焼く行為そのものが表
現となるものであり、存在とは何かという問
いに関わるものであり、焼物というメディウ
ムを陶芸の呪いから解放するものである。
京都は日本の文化の中心であり、例えば日
本文化を象徴する「焼物」においても京都と
の関係が重要でなかったものはありません。
土と火を使う芸術が今、日本の文化そのもの
のような京都を表現するなら、余白、無常、
自然、神話、時空のようなものが自ずから詰
め込まれるものになるだろうと思う。




松本央「古都の宿」 
F6 31.8×41㎝
パネル、キャンバスに油彩

京都は長い歴史を持つ都市です。ということは、
古いものが淘汰され廃れていき、新しいものへ
と切り替わる機会が多かったとも言えます。私
の生きている間だけでも、京都の街並みは大き
く変わりました。古い大きな町家が壊され、複
数戸建ての新築建売住宅へと変わる姿を幾度と
なく見てきました。しかし、古いものも完全に
無くなってはおらず、町家を改装したり、古い
歴史のあるものを上手く生かしている建物も見
られます。今回は、近年よく目にする古い町家
を改装した宿、そこへ宿泊する旅人の出会った
一幕を描きました。時代が移り変わり、そこを
訪れる人や目的が変わっていくと思いますが、
都市としての機能や人間の本質として変わらな
い情景がいつまでも続けば良いなと思っていま
す。




八木佑介「 2:01」
M6 24.2×41㎝
綿布、岩絵具、アクリル絵具

京都市が近代都市となるまでの紆余曲折を知る
中で人の手癖のようなものが垣間見えて面白い。
急激な時代の移り変わりに試行錯誤する様には、
都市がいかに不安定で曖昧なものなのかと気付
かされる。東海道五十三次の起点である三条大
橋、かつて物流、経済の中心だった。明治の初
期には両替商が銀行に、飛脚問屋が郵便局へと
変わり、また新興の新聞社などが続々と西洋建
築を建て始め、京都市の中でも先んじて新たな
町並みが生まれる。だがその後、京都市による
都市改造の三大事業の一つとして、四条通、烏
丸通などの通りが拡幅される。それにより四条
烏丸へは銀行が移転、新たな京都の金融街とな
るなど、京都のメインストリートが三条通から
移り変わっていく。道路拡幅事業の際、鴨川に
かかる橋も架け替えることになるが、この拡幅
事業は京都市によるものであり、東海道として
国道指定されていた三条大橋は京都府の管理だ
った。京都府が架け替えた三条大橋は秀吉が架
けた当時の桃山調を思わせるデザインで脚は鉄
筋コンクリート、上は木材による復古的な外見
だった。対して京都市による四条大橋は当時、
西洋で流行していた極力装飾を排した様式で、
鉄筋コンクリート製の近代西洋風の橋であった。
ここには京都府と京都市の目指す京都という都
市への見解の違いがある。その後、三条通は京
都市都心部ではありながらもかつてのように経
済、文化の中心ではなくなるが、三条大橋から
烏丸通までは観光客で賑わう繁華街である。近
代化を受け入れる人々の模索は生き生きと興味
深く、そうして都市間競争の中で観光都市とし
ての京都の風景が作られていく。都市の成り立
ちを俯瞰すると、個人は都市を構成する一つの
細胞のようで、人は都市を最適化するための新
陳代謝として労働しているかのような、人と都
市の主従が逆転していくようにすら思える。人
工物である都市には人の理想や欲望が織り込ま
れている。だが時に、全てが虚構であるかのよ
うな風景を見せてくる。都市や社会や人間とは
、と考える中、何か中心が欠けたようなその風
景が都市文明の裏表にある。






▲TOP
6月予定/『阪急×Art Collectors’』アートフェア2024





『阪急×Art Collectors’』アートフェア2024
◎6月12日(水)~17日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー・アートステージ
※催し最終日は午後5時終了
〈展示販売・入場無料〉

■オフィシャルページ

https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_artcollectors/


COMBINE/BAMI gallery
出品作家/釜匠 岡部賢亮 宮本大地 松本央 阿部端樹


“完売作家” 約60名の最新作が阪急に。
「月刊アートコレクターズ』 と阪急うめだ本店のコラボ企画
を開催。 個展売約率8割以上の作家に 焦点をあてる
“完売作家特集” で紹介されたアーティストたちの最新作を
中心に展示・販売。 即完売が多く、極めて入手困難な旬の
作家による多彩なアートの世界をお楽しみください。


〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話:06-6361-1381



釜匠 「アイスクリームタワー」2024
/木製パネルに綿布・アクリル絵の具/82×31.8cm(変形12号)


釜匠「サボテンハリネズミ」2024
/木製パネルに麻布・アクリル絵の具/27.3×27.3cm(S3号)


岡部賢亮 「スーパーガール」2024
ジェスモナイト、アクリル絵具 H33×W23×D20(cm)


岡部賢亮 「ハグミー」2024
ジェスモナイト、アクリル絵具、箔押しH21×W15×D12(cm)


宮本大地 「浴室都市」 2024
木製パネルにアクリルガッシュ 45.5×53cm(F10)


宮本大地 「コインランドスケープ」2024
木製パネルにアクリルガッシュ 45.5×53cm(F10)


松本央 「ナイトドッグス」2024
パネル、キャンバスに油彩 45.5×53cm( F10 )


松本央 「ナイトウォッチ」2024
パネル キャンバスに油彩 45.5×53㎝ (F10) 


阿部瑞樹 「あしゅらがーる」2024
木製パネルに綿布、アクリル絵具 45.5×53cm (F10号)


阿部瑞樹「マトリョーシカ」 2024
木製パネルに綿布、アクリル絵具 45.5×53cm (F10号)


------------------------------------------





▲TOP
5月の予定
4月も終わり・・・・・

4月の予定をアップし忘れていました・・・

遅れを取り戻す???まずは4月と5月にかかる
企画からのご紹介です。

今週土曜日からスタートのM's exhibition
”小さな日常の物語”松本央/宮本大地 二人展
詳細に関しては一つ先のポストにまとめております
のでお手数ですがそちらをぜひご覧ください。

この企画は、5月7日(火)まで開催しております。
ゴールデンウィーク期間の開催です、ぜひお立ち寄り
いただきますようお願い申し上げます。

さて、この企画以降ですが、

外部企画が2件です。時系列順にご紹介いたします。


岡部賢亮 彫塑展 『PINK』

2024年5月22日(水) ~ 2024年6月4日(火)
最終日午後5時終了

日本橋三越本店 本館6階 美術工芸サロン



私は作品にピンクを多用する。「子供のような無邪気さ」と
「燃えるような情熱」の両方を想起させるピンクという色は、
私にとってかくありたいと思えるような色であると言えます。


ここ数年はジェスモナイトという新しい素材を用いた作品を
中心に発表しておりますが、一連の作品群ではピンク色を
基本として配色しているように思えます。これは意識して
そのようにしているのではなく、自然な流れで制作すると
無意識のうちに色みがピンク色になってしまうのです。


これは幼少期に姉と妹の影響で少女向けコンテンツが日常に
身近にあったことに起因すると思います。私にとっての創作
とは何かを生み出すというより、見ていた夢をおぼろげに
思い出していくような感覚に近いため、幼少期の日常に
当たり前にあったピンク色が今になって彫刻として現れて
いるのだと思います。



岡部賢亮



*******************************


こちらの企画は現在公式ホームページにて
先行で一部作品をご紹介いただいております。

以下URLをクリックしていただくとご覧いただけます。

https://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops/art/art/shopnews_list/shopnews0447.html







**********************


八木 佑介 今日の風景

会期/2024年5月23日(木)~29日(水)
<最終日16時閉場>
会場/福屋八丁堀本店 7階 美術画廊








*************************


以上2企画が5月の予定となっております。

何卒よろしくお願いいたします。

▲TOP
M's exhibition"小さな日常の物語"松本央/宮本大地 二人展
松本央/宮本大地 二人展
”小さな日常の物語”

2024.04.27 (sat) - 2024.05.07 (tue)
OPEN 13:00~18:00
※最終日午後4時閉廊



ふとした瞬間にこれまでの自分の生活の中で当たり前のように
感じていた街の音や匂いが消えていることに気づきくことが
あります。それは見慣れた街並みを歩いていて、取り壊された
建物の跡地を見たときにそこに何があったのか思い出せない
感覚に近いと思います。





私が感じた音や匂いの先には、たしかに人の気配があり、
その気配を通してそこで行われる人々の日常的な営みを
そこはかとなく感じておりました。日常的に浴び続けて
いる人が生活する気配を感じなくなったり、街並みの変化
に気づいたりしたときには、強烈に無常感を感じることが
あります。


すべてのものはいつかなくなる。もう二度と同じ瞬間は
訪れないし、過去には決して戻れない。そんな当たり前
の事実を普段気に留めることはないくせに無くなって
はじめて認識するのです。





年月が過ぎれば住人の入れ替わりや世代交代もあり、行き
交う人の流れが変われば街並みが変化するのは当然のこと
であり、このようなことは今日も世界のどこかで起きてい
るはずの事象です。姿や形は変われど人類が生きている
限り今後も起こり続けることだと思います。


私が感じた人の生活の気配、それは些細な日常の出来事の
一遍にすぎないですが、その毎日の繰り返しが社会、ある
いは人間そのものを形作っているように思います。である
ならば、その些細な日常の出来事に焦点を当てることで
人間の営みを浮き彫りにすることができるのではないかと
考えました。


私が描きたいものは決して過去を懐かしんだものではなくて、
現在も進行中の事象とそこに生きる人々の悲喜こもごもの姿
です。小さなものたちの、小さなものたちによる、小さな
日常の物語、彼らの気配を作品から感じていただけたら
嬉しいです。


松本央


■松本央作品詳細ページ

https://combine-art.stores.jp/?category_id=66275451ae8e9e0a418f3b80




人生を本にした時、人はどれだけの物語を残せるのでしょう。
一冊の分厚い長編小説か、それとも短編小説、オムニバス、
漫画に絵本...


一人の人間の中には無数の章があり、段落があります。
33歳の私にとって今はまだ序章なのか?


頭の中を巡る様々を描きだす日々の中、目の前の現実から
空想の世界まで旅をしてもそこに残るのは、私が認識する
世界の範囲でしかありません。自分が感じる楽しさ息苦し
さも自分が捉える世界の中での出来事です。





私の作品は私自身が今の世の中を感じる窓となっている
様な気がします。


この窓をいくつ作れるのか。


自分を一つの物語としたとき、僅かながらにいくつかの
章によって出来上がっている事に気づきました。それら
は私が今の世の中と関わろうとする小さな窓だと感じて
います。


私は作品を通し、新しい出会いからまた新たな章が生ま
れる事を望み進みたいと思います。


宮本大地


■宮本大地作品詳細ページ

https://combine-art.stores.jp/?category_id=6627545659d7980b1765d327



■出品作品は以下よりご覧いただけます

https://combine-art.stores.jp/news/66274ad0d397ae07278b87a7






▲TOP
神戸アートマルシェ2024 Room No: 931 COMBINE/BAMI gallery


神戸アートマルシェ2024 Room No: 931 COMBINE/BAMI gallery
COMBINE/BAMI galleryは神戸アートマルシェ2024に出展
いたします。

出品作家は、釜匠、公庄直樹、岡部賢亮、松本央、宮本大地、
佐野暁、小橋順明です。

Room No: 931

開催日時/2024年4月19日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場/神戸メリケンパークオリエンタルホテル9階



公庄 直樹 「月の音色」 制作年:2024
サイズ:H42×W29×D14cm 
マテリアル:桧、榧、黒檀、銀杏、流木、漆、着彩

■公庄直樹の出品作品は以下よりご覧いただけます
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea75962bb05003cdcfa07



松本 央「老舗のわんこ」 H16×W11×D2㎝ パネルに油彩

■松本央の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea73aee8b3e0030d0cb33



宮本 大地「コミックス-DIORAMA-」SM(22.7×15cm)
木製パネルにアクリルガッシュとペン

■宮本大地の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea7412ead370180a4c5cd



岡部 賢亮「ウトウト」H10×W8×D9(cm)
ジェスモナイト、アクリル絵具、箔押し

■岡部賢亮の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea7524c3d4e0034173899



釜 匠「ミニ冷蔵庫」2024/木製パネルに綿布・アクリル絵の具
作品サイズ18×14×2.2cm(F0),額装サイズ31.7×27.8×6.5cm

■釜匠の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea72722176f017c2ca97b



小橋 順明
「原始の民の怪しい魔術祭祀のための道具-植物文様」H11×W15.8×D6cm 陶 木箱

■小橋順明の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea7301b072a007dc1bd71



佐野 曉「はるごこころ」
H26×W10×D10㎝ 乾漆、螺鈿、金粉、その他

■佐野 曉の出品作品は以下よりご覧いただけます。
https://combine-art.stores.jp/?category_id=65eea74822176f00532ca99b


*******************************


KOBE ART MARCHÉ 2024

開催日時/2024年4月19日(金)~21日(日) 11:00~19:00
会場/神戸メリケンパークオリエンタルホテル9階
主催/一般社団法人 神戸芸術振興協会
協力/神戸メリケンパークオリエンタルホテル
/ ぴあ株式会社 / 株式会社ポトマック(TOOTH TOOTH
FISH IN THE FOREST / TOOTH TOOTH maison 15th)
後援/神戸市 ・ 神戸市教育委員会 / 株式会社神戸新聞社
/ Kiss FM KOBE / 一般財団法人 神戸観光局
/公益財団法人神戸市民文化振興財団

Website

https://art-marche.jp/

お問い合わせ先/KOBE ART MARCHÉ 事務局
〒658-0081 神戸市東灘区田中町 1-13-22-102
東京事務局:〒150-0011 東京都渋谷区東
1-25-2 丸橋ビル 4 階
TEL : 050-5896-3125
E-Mail: kam@art-marche.jp


▲TOP