RECENT POSTS
茶どころ
 ここ宇治田原は、茶祖といわれる永谷宗円という人が

 
 青製煎茶製法というのを開発。



 つまり緑茶ですが


 これを全国におしげもなく広めたんです。



 この人の生家跡がタムさんのアトリエのすぐ近くにあって、


 ここへ 客が来たので連れて行きました。



 土・日は茶のふるまいがあるので


 (上等の茶をたっぷり入れてくれるのでおいしいと自慢してました)

 
 皆さんも行ってみたら。



 
 但し、話が長い!!



 行った時は誰もいなかったので


 1時間半程しゃべってくれました。




 あのお茶漬けの素(?)の永谷園


 あの有名な永谷園とこの永谷宗円が関係あったのです。



 永谷本家ではないというのを強調しておりましたがネ。



 そんなことのあった後


 アトリエで仕事に疲れ? ホッと一休みに外へ出てみると、


 なんと山一面にキリがかかって来て


 だんだん茶畑も山も見えなくなって来たんです。


 

 



 



 
 
 幻想的な絵でした。



 
 茶祖の事を知ったばかりだったので


 茶畑がキリの中へ消えてゆくシーンは


 一際心にのこりましたです。




 ジーン~~~~~~~~~~。




 
 

▲TOP