RECENT POSTS
食糧難
 今年の夏は異常な暑さでした。


 それも納まり やっと秋。


 と思ったら 急な冷え込み。

 
 寒い位の今日この頃でございますネェ~~~。




 もうワチキの山のアトリエでは

 
 例のダルマストーブに火を入れましたでござりますゥーー。



 ストーブに火を入れたら、心まで暖かくなります。




 そろそろ外の作業場の扉も もう半分つけないと


 風がつめたくて仕事になりませぬ。



 でも去年は屋根しかなかったから


 この風にも耐えていたんですネ~~




 こんな天候不順の影響か


 植物の実の成りが良くなかとです。




 そのせいか山の動物達の行動の痕跡が


 あちこちに“ はでぇー ”につぃておりまする。




 隣の茶畑は


 例のイノシシのウリ坊出たとこは


 茶の木を掘り返されて


 茶の木が散乱しており


 例年になく林道のワキの土を


 ずぅ~~~っと長い距離に幅広く掘り返してます。



 








 またサルも小さな山クリを


 まだ青いうちに木からおとして割って食べています。




 






 20匹位がクリの木に寄って落としている様は異様なものでしたが


 生きていくのに必死な彼らを見直しておる


 今日此頃であります。

▲TOP