RECENT POSTS
じゃぁ~~~ん!!突然ですが
 突然ですが、


 ホソエヌカホコリ・イリマメムラサキホコリ


 シロススキホコリ・ホンルリホコリ・フシアミホコリ etc.



 

 なにか神代の昔からある名の様な……

 
 しかしなぜか ホコリ という文字がつく。




 


 ご存知の方はご存知でしょう。


 しかし 知らない方は知らない!!



 


 かのタムさん 去年はじめて知りました。





 その昔、南方熊楠資料館?だったっけ

 
 で遭遇している筈なのに。


 その時は興味を示さなかったのは


 こんな本に出会っていなかったからでしょう。




 



 去年本屋で

 
 奇妙な表紙の本で(写真集の様な)


 変わったものが写された写真が


 「 粘菌 」とタイトルで


 パラパラとめくっていくと美しい世界があったんです。




 



 



 











 松本 淳・伊沢 正名による本で


 そのあと、「 日本変形菌類図鑑 」という本を見ると


 写真は同じ 伊沢 正名氏によるものでした。




 

 粘菌って何んなのかというと、


 カビ・キノコに良く似た胞子で繁殖するのですが


 粘菌の胞子からは菌糸でなく、


 小さな小さなアメーバの様なものを1匹生みだし、


 これが 「 粘菌アメーバ 」と呼ばれて


 小さな細菌を食べ分裂して増殖する。




 このアメーバは性別があって


 接合して「 変形体 」へ変身する。



 
 変形体は1つの細胞からなり、


 成熟した変形体は胞子を作る。


 この胞子の入れものを「 子実体 」と呼び、


 (菌類では シイタケ・マツタケの「 きのこ 」と呼ばれるものも子実体です)

 この形の写真がたくさん載っていて

 
 これが物語を作るのです。





 


 面白い形や不思議なもの、はかなく、あるいはしたたかに。




 皆さんも1度見て下さい。





 



 今は寒いので


 変形体も乾燥して固まっているでしょうが、


 これから暖かくなれば動き出すでしょう。





 何んとなく材料の原本で見ていて


 実態を知らなかったので


 今年は観察してやろうと心まちにしております。




 


 でも 何ミリのものなので見つけられるかなァ~~~。



 心配なタムさんでした。




 




 写真は


「 粘菌 」 松本 淳 著・伊沢 正名 写真


 の中のものです。



 伊沢氏は粘菌写真の第一人者と云われている方です。

▲TOP