RECENT POSTS
KIGUTSU

 キクズではありません。


 『木靴』 そう、あのオランダの木グツです。


 今日友人が信楽で土を買った帰りだといって、


 アトリエに来てくれました。



 
 



 以前、冬の寒い中、土間が冷え込んで


 足をぬくめに何度もストーブへあたりに行くという話しを


 おぼえてくれていて、


 おみやげに木靴をもって来てくれてたのです。





 彼は奈良で陶芸をやっていて、


 少年の頃から奈良公園のシカのフンを見て育ち、

 
 粘土をいじる様になって 


 ついに「鹿のフン」という珍商品を考え発表。



 当時(もう30年程前ですが)


 an an や他のいろんなメディアで紹介されていました。




 その彼が作業の時、土間の冷たさにたまらず、


 この木靴作戦を考えたそうで、


 これに登山用のクツ下をはくと足もいたくなく


 温かくて、じっとする作業にぴったりとか。



 
 そして一言、


 「これに漆塗って売ったらあかんでェ」


 と、しかし、それもいいなぁと思っています。


 
 

 突然ですが リハビリ用のポスト

 
 無理矢理作っちゃいました。



 
 




 こんなんです。


 

▲TOP