RECENT POSTS
【釜匠 太田夏紀『スキマのケモノⅡ』】
こんにちは。

6月に入って、
ついに暑い日が多くなってきましたね。

気温が高くなってくると…

作業机の目の前に窯を置いているので、
窯をたいている日は暑くて暑くてたまりません!

狭い部屋で
巨大なストーブをつけているようなものなので、
寒いうちは温かくてとても有難かったのですが…


昔は冬よりも夏の方が好きだったのに、
今年からは夏が嫌いになりそうです。笑




さて、

そんな6月がスタートしたところですが、
展覧会のお知らせをさせていただきます。


6月11日(月)~6月18日(月)

BAMIgalleryにて、

同じ京都精華大学出身の先輩、
釜さんと2人展をさせていただきます!




【釜匠 太田夏紀 スキマのケモノⅡ】









去年の7月、
【スキマのケモノ】の第一弾に参加させていただいてから
約1年が経ちました。


去年は、2人展を経験した事が無いどころか
絵画作品と共に、私の作品をギャラリーに
展示させていただいた事が無く、
何もわからない私にとって、とても刺激的な展覧会でした。

あれからまだ1年しか経っていませんが、
思い返せば、
この2人展をさせていただいた事をきっかけに、
作品を作るうえでのいろんな意識が
少しずつ変わり始めたような気がします。


変わり始めたうちの1つとして、
このころから、
生き物の姿をした作品を作ることについて
自分は何がしたかったのか、考え直すようになりました。

先日もブログでお話しさせていただいたように、
生き物に興味を持ち始めて、
作品を作り始めたわけなのですが、

でも、
それを自分はいったいどう作品にしたかったのか?
何を形にしたかったのか?と、
今まで、あいまいにしてきた部分を
改めて見つめなおすきっかけになったと感じています。







今回、
展示させていただく作品のうちの1つ

「人魚になる(マナティ)」は

今年の4月に制作したものです。








しかし、

この作品は、
4年ほど前から、何度か私のメモ帳のスケッチに
定期的にいろんな姿をして登場しているモチーフで

実際、
私が学生の頃、
約140cmの大きなマナティの作品を
そのスケッチ達をもとに、制作したことがあります。


そして、未だに
その大きなマナティの作品を作ったあとにも
何度か無意識にスケッチに登場していましたが、

大きなマナティを作って以来、
作品として形になることはありませんでした。




そのメモ帳には、
マナティ以外にもいろんな事を書き込みます。


数年前から、
その日見たもの、感じたもの、直感で頭に浮かんだもの、etc…を
とりあえず、
単語、文章、絵、いろんな形で
メモ帳に描き残すようにしています。

しかし、
それは日記ではないので、
毎日かならず描く、というわけではありません。

なんとなく数日連続で描くこともあれば、
2週間に1度、一言だけの時もあります。


頭で考えている事が消えないうちに
焦ってメモをとるような感覚なので、

後で見返すと、
自分でも何が何やらわからない時が多いのですが…



メモに描いた内容を忘れた頃に
なんとなく見返すと、

ここ最近になって、
今の私に必要なものはここにしまってあったのか!
というような、不思議な感覚になることが多くなりました。


それは、自分がどうしたいのか、が
ほんの少しずつ、とてもゆっくりと、
明確になってきたからではないかな
と、私は思います。


私は、物事を理解することがとても遅く
自分で考えていることでさえも、理解するのに
時間がかかってしまうことが多い事にこの頃気がつきました。


以前は、作品について、
端から端まで、言葉で完璧に説明することに
違和感のようなもの感じていましたが、

誰かに伝えるためだけではなく
自分自身で理解するためにも
ある程度、言葉で整理することは大切なんじゃないかなと

メモ帳に何度も登場する
このマナティの姿をした少年と、この展覧会で感じた事をきっかけに
そう思い始めました。


そんな事を考えつつ
制作した「人魚になる」は
以前制作した作品よりもはるかに小さい
手に収まる大きさで、
作品がぷらぷらと釣り下がる形になっています。





釣り下がることによって、壁を泳ぐ、小さな人魚達です。


正直、まだまだ手さぐりで、
自分の思っていることを整理できていない部分も
ありますが、

焦らずゆっくり、寄り道しながら確実に、
引き続き作品を作っていければいいなと思います。








(展覧会情報)


【釜匠 太田夏紀『スキマのケモノⅡ』】


2018年6月11日(月)~6月18日(月)

12:00-18:00
(※最終日は16:00閉廊)

会期中無休


プレスリリース

COMBINE/BAMIgallery

▲TOP