RECENT POSTS

「宇宙人の親子が動物園にやってきました。その中で宇宙人たちを最も驚かせた動物は、色々とりどり、大小様々のある動物でした。その動物は何だったでしょうか?」

小さな頃に読んだなぞなぞの本。その中で今も、この問題だけは覚えている。

答えは「人間」だった。

「人間」という種を見る、地球外からの地球への視点。私はそれに気が付いた。


その場所に居ながらも、その場所を俯瞰する。距離を置いた、客体の視線。
思えば、ずっとそうやって世界を見ている。
私の今いる場所、身近な外界を眺める。私という一人の人間が生きた、その感覚を留めていく。
観測するようにして見えたそれは地球上に広がった私達人類の巣だ。

都市という、人間が生きるために造り上げられた人工環境。文明は巨大に、高度にこの世界を埋め尽くしていく。
加速膨張し続ける宇宙の果てを思うように、私はふと拡がり続ける文明の巨大さに眩む。
この地球上での人類の振る舞いはあまりにも異質だ。
私達はどこに向かうのか。
人類が築き上げたこの地点を記録する。描き起こす。留めていく。
この時代、人類の巣はこうであったのだ。


個展「巣 nest」第二部は3月14日(土)までです。
どうぞご高覧下さい。




▲TOP