RECENT POSTS
資生堂アートハウスに行ってきた
昨日、資生堂アートハウスに行ってきた。
http://www.shiseido.co.jp/art-house/
企画展「げんだいびじゅつをのぞいてみませんか」を観覧。
今回は現代美術ということで、近年の椿会に出展した作家の作品が中心。
椿会って、資生堂やったの~?と驚き!
自分の好きな画家の資料がたくさんあって、小さな売店にたっぷり滞在。

隣には資生堂の歴史を資料とともにみることができる「資生堂資料館」がある。
CMやパッケージ、ポスターなどがならびぶ。
時代ごとに女性のファッション写真があったのもおもしろかった。

資生堂は長年芸術文化支援をしていて、現在は東京・銀座のギャラリーを中心に活動。
公募展「art egg」で若手現代美術家の発掘・育成も行っている。

「椿会美術展」は有名だけど、実際、展覧会と隣に隣接する資料館を見て現在に至る過程も読み取れて興味深く観る事ができた。
戦後、就任した社長さんがもともと美術志望だったそう。
企業人になっても、アートを愛し、仕事に取り入れていったという。
美術だけでなく、現代詩や福祉にも支援活動を行っている資料もあり、感嘆。

こんなに充実した内容で、なんと無料!すばらしいね~♪
JR掛川駅からタクシーで5分、徒歩なら30分くらい?
うちからは車で20分くらいかな。住宅街の中にあります。

▲TOP