RECENT POSTS
作品紹介「POSTOKEI」
個展に出品する作品紹介です。



「POSTOKEI」F10 アクリル


時計を舞台に作品を描きました。


海の中の時計を描くのは2回目です。
洗面台の作品の時と同じく、今回も以前に描いたモチーフを使って
制作しています。

今回の個展に向けての新作を考える時、
新たなモチーフを使い新たな世界観を作る事と同時に、
以前作りあげた世界観の別の姿を描いてみる事をしてみようと思いました。

これまで車のエンジンルームの中に別のものを描き込む作品は数多く描いて来
ましたが、別のモチーフではしてきませんでした。

車は車種の違いによって絵の雰囲気も大きく変わるため自然にシリーズ化出来
ていたのですが、
別のモチーフでは「1度描いたしなぁ...」
という気持ちが出てきてしまい、これまで取り組んで来ませんでした。

ですが、今回は少し考えを変え、
自分の作品の二番煎じにはならぬ様に新たな一面を描きたいと思い、同じモチ
ーフを描く事に挑戦をしました。


その挑戦の第2回目が時計となりました。
と、前置きが長くなりましたが、
今回は時計の中にポストを描きました。
なのでタイトルがPOSTOKEI(ポスト時計)です。そのままです。


比較的内容の自由度の高い作品を制作をしてるため、
描きたいモノが2つある場合、それを合体させてしまう事が多々あります。

今回の場合は時計とポストがそれぞれアイデアのストックにあり、
それぞれのアイデアが上手く単体でまとまらずに悩んでいた時に、
「POSTOKEI」と言う言葉が降りてきた事により誕生した作品です。

そんなくだらない言葉遊びや思いつきから作品が始まる事が多くありますが、
僕の制作の原動力はそんなワクワクする様なくだらなさが大事なんだと感じて
います。



明日はいよいよ個展の搬入です。
大阪での個展、是非お越しください!



↓↓以下展覧会詳細---------------------


宮本大地 洋画展「隠レ家」
■6月15日(木)~6月21日(水)
■京阪百貨店 守口店 6階 京阪美術画廊
■10時~19時(最終日は16時閉場)
期間中全日在廊予定

▲TOP