RECENT POSTS
山口の旅
少し日が経ってしまいましたが、先月28日をもって山口井筒屋さんでのグループ展「コンポラサーカス」が終了致しました。
お越し下さった皆様ありがとうございました!



今回の展覧会では僕の作品がDMを飾らせて頂いていた事もあり、在廊担当として山口に行かせて頂きました。
なかなかない機会を頂いたので、今回の山口遠征をブログに上げたいと思います!


今回の山口への旅では在廊を含め大きく4つの目的がありました!


①展覧会の在廊。

②山口からの帰りに来週からお世話になる広島福屋八丁堀本店さんへの挨拶。

③同じく広島で行われている大先輩である釜さんの個展に行くこと。

④山口から広島までの帰り道をJR山陽本線の鈍行を乗り継ぎ海を見ながら帰ること。

この4つでした!

せっかく山口まで行くのだからと、帰り道まで含めた盛りだくさんな旅にしようとの計画です!




一つずつ振り返りたいと思います!
まず①

今回の展覧会はCOMBINEで活動する11人の作家で行う展覧会であり、山口井筒屋さんでは昨年に続き2回目の開催でした!

























展示風景はこのような感じでした。



山口井筒屋さんでは隣接した二つ展示室を使用した展示となっており、今回の展示ではそれぞれの展示室で大きく平面作品と立体作品とを分け、
展示室ごとの雰囲気を変えて展示しました。
二つの企画展が行われている様な贅沢な展示空間になりました!


会期中、僕は3日間在廊させて頂きました。
昨年の展覧会を覚えてくれていた地元の方も多く、たくさんの方とお話させて頂き、有意義な時間を過ごさせて頂きました。



おまけ写真
山口にいる間に立ち寄った瑠璃光寺
国宝である五重の塔が無料で見れてしまいます。





続いて②!

搬入を含め4日間山口で過ごした後は広島に向かいました!
道中の事は後ほど書くとして、

広島の福屋八丁堀本店さんでは来週より僕の個展「小さな大海」が始まります!
今回は帰り道に広島を通る事もあり、お世話になる美術の方への挨拶で立ち寄りました。






去年の5月に個展をさせてもらってから一年を開けずの第2回!本当にありがたい限りです!

現在福屋八丁堀本店さんのギャラリー前では先行展示として既に3点の作品が展示されています!










僕の広島への縁もかなり深くなってきた様に感じます。
思い返せば、小学校の修学旅行で初めて広島を訪れ、大学の卒業旅行でも広島を訪れました。
そして2年前のグループ展で初めて福屋八丁堀本店さんでの展示をし、
その後去年の個展と今年の個展。


お世話になっている方も増え、取材で訪れたりした事を考えると故郷の大阪や現在住んでいる京都を抜いて、一番訪れている都道府県になります。

来週からの個展が楽しみです。




続いて③!

広島の八丁堀から次は同じく広島の福山市に向かい、天満屋福山店さんで行われていた釜さんの個展を見に行きました。

今の画家として進み出した僕を作ったと言っても過言ではない釜さん。
そんな釜さんの個展に行く時は何故かいつも少し緊張している自分がいます。

作品を見るのが楽しみであるのと同時に、作品の力に圧倒されるからだと思います。

そして個展に行くと毎回必ず今の自分に必要な言葉を貰えます。
作品の話、制作の話、展示の話。
個展を目前に控えたこの時期に行くことが出来てよかったです。
釜さんお疲れ様でした!




最後に④!

今回の山口から京都までの帰路は上にも書きましたが、山口→広島→福山をJR山陽本線を利用し、そこから高速バスを利用し京都へ帰って来ました。


JR山陽本線の鈍行をわざわざ利用したのはずばり車窓からの景色を見るためです。





















山口→広島間は海沿いや、山の中を走る区間が多く、普段街中でしか電車を乗らない僕からすると瀬戸内海の島々や山の自然を眺めながらの電車の旅は大変新鮮でした!

もう見飽きているだろう地元の利用客に変な目で見られながら写真を撮っていました。
海沿いを走っていると、その立地からいくつもの工場も見ることが出来ました。
















この日は合計して7時間程電車に乗っていましたが窓からの眺めの良さや、大学時代、往復5時間の通学を4年間続けた僕には余裕のある楽しい旅となりました!




個展間際の時期での遠征でしたが、
充実した5日間に気持ちもリフレッシュされ、残りの制作を順調に進めれています!

個展まで残り5日!
最後まで気を抜かずに制作に没頭したいと思います!


▲TOP