RECENT POSTS
広島取材旅行
先日1人で広島まで取材旅行に行きました!

目的地は広島の呉市で、呉市はかつて軍港として栄えた街であり、市内には「海上自衛隊呉基地」や、戦艦大和の歴史が知れる「大和ミュージアム」、そこに隣接されている実際の潜水艦が展示されている「てつのくじら館」があります。

今回はその3ヶ所を目的として行ってきました。


まず行ったのが海上自衛隊の基地で
ここは申請をすれば基地内に停泊している護衛艦を見学することが出来、これを一番の目的に広島まで行きました。



基地内には10隻近くの護衛艦が停泊しており、目に見えるものはすべて撮影可能との事でした!
実際に見る護衛艦は想像以上の迫力があり、どこを見ても男心をくすぐる無骨さ、カッコよさが詰まっていました。今後モチーフとして使いたい部品や機械が山の様にありました。

護衛艦は見るだけじゃなく乗艦する事も出来、さらにその迫力を間近に感じる事が出来ました。








































その後、大和ミュージアムと鉄のくじら館で戦艦や潜水艦の歴史や背景などを、精巧に作られた模型や今は使わなくなった潜水艦の内部を見学する事で知る事が出来ました。


*てつのくじら館前の潜水艦

*戦艦大和1/10模型

*戦艦金剛1/100模型

*戦艦大和スペック

*ゼロ戦プロペラ

*無人ヘリコプター

*潜水艦内部

*潜水艦内部

*潜水艦内部

*潜水艦内部


海上自衛隊の基地内で護衛艦を見学している時、そのカッコよさに写真を撮る手が止まらなくなり、1人で見てるにも関わらず終始心の中では興奮状態で"楽しい"と言う気持ちが大きく占めていました。

同じ時間に被った他の多くの見学者もやはり楽しそうな笑顔の方ばかりの印象を受けました。
人気となったゲームアプリなどの影響もあってか艦隊に抱くイメージも多様なものとなっていて、
僕自身もハッキリと言ってしっかり勉強した上で見学に来たわけではなく、艦隊の写真や映像を見た時に感じるかっこいいという感情に任せてただただそれを間近で見たいがために広島まで来ました。

ですが、今の護衛艦の持ってる意味合いは違っても、元々戦う為に生み出されたものの先に今の形があり、
それを理解しないまま楽しく乗艦して写真を撮っている自分が少し怖く思う部分がありました。

今回、この3ヶ所を周り制作に活かせそうな沢山のモチーフや情報を手に入れる事が出来ましたが、それを形にする時に今回感じた怖さをきちんと理解した上で制作に臨みたいと思います。




もう一度行きたい!
今回訪れた呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」も見たいなぁ。

▲TOP