New era of peace
2008
新平和時代
H53 x W45.5 cm
10 F
acrylic on canvas
(c) 2009 COMBINE

それは究極の還元。万物は0と1に還元され、どれほど複雑であろうと全ては0と1のバイナリ列で完全に説明がつく。従って、ここからは全てを0または1の文脈で表現することにしよう。0は“空虚”と“無”、1は“充実”と“有”を象徴している。

現実世界の外側に存在する空間、観測不可能なため無意味とされる空間は0、それに対して実験的観測が可能という点で最重要視される現実世界は1で表される。

1は成功、0は失敗。女性は人工世界(0)と実世界(1)という二つの現実の真ん中に横たわり、手にしたマイクロチップを矢印方向に接続しようとしている。彼女が選択したのは機械的理解。だけど、このような形で得る知識に価値などあるのだろうか?無限にも等しい膨大な情報に瞬時にアクセスできるというだけで彼女の人生は向上するというのだろうか?

どうやら、これは彼女の異空間への通過儀礼らしい。肉体的な誕生のプロセスさながらに、過去の記憶は完全に失われ、過去との繋がりを全て断ち切って、今ここに新たな人生が始まろうとしている。現在僕達が生きる『戦争時代』は0、その後に続く『平和時代』は1、従って『新平和時代』を表すバイナリコードは01だ。

※バイナリ列・バイナリーコード:コンピューターが処理・記憶するために2進化されたファイル(バイナリファイル)またはその内部表現の形式(バイナリデータ、バイナリ形式)のことを指す